2014年12月14日

三毛猫物語


    
1209空木IMG_6361.jpg                                         26.12.09 東京都清瀬市


  北国は大雪、師走も中旬に入りました。

  それでなくとも気ぜわしさを増す頃、選挙まであって、
  いよいよ慌ただしく、時は暮れに向かって進んでゆきます が

    
1209獅子丸IMG_6469.jpg
    獅子丸君 どうしたの    “ シッ シズカニシテ ”

  何か見つけたのか、獅子丸君にしては素速い動きで堤の石垣を登ってゆきます

       
1209獅子丸IMG_6493.jpg
  登りきると じっと様子を窺っている模様

  多弁な獅子丸君がおしゃべりも遮って 夢中に観察していたのは


1209ミケコIMG_6409.jpg    あの「ヒミツ」のミケコちゃん

        
1209ミケコIMG_6397.jpg

  地面に顔を付けるようにして、捜し物でしょうか

             
1209ミケコIMG_6382.jpg
      ミケコちゃんなにしてるの
     
1209ミケコIMG_6412.jpg       “ ヒ・ミ・ツ ”

     やっぱり 絶対教えてくれません

 獅子丸君は様子を見ていましたが、ミケコちゃんのあとについて行ってしまいました。

  それで、今日は特に御意見もありませんでした。

     
1209獅子丸IMG_6499.jpg
         またね       “ ジャアネ ”

      
1214ヒヨドリIMG_7552.jpg                                         26.12.14 東京都清瀬市

  この散歩のコースは最近ちょっとつらい道になりました。

      
1212コギツネIMG_7648.jpg      この後ろ姿

      
1212コギツネIMG_7654.jpg          “ イイ オテンキニ ナッタネ ”

     そう コギツネ子ちゃんです
     
1212コギツネコIMG_7639.jpg               “ アソボ ” 
          そうね

  コギツネ子ちゃんはこの散歩の道筋の農家の飼い猫です。
  幼猫の頃から、散歩人を呼び止めては話しかけてくる可愛い猫です。

  最近 そのお家にお嫁さんが来ました。
  近隣の散歩人から 道すがら聞きかじった話です。

  猫が嫌いな人で、自分が来たからには猫は家に置かないで貰いたいとの要望。
  それで コギツネ子ちゃんはお家を出されて、少し離れた畑の中の物置小屋に
  ゴハンを運んで貰って 一人で暮らすことになったのです。

           
1214きつねこIMG_7537.jpg
  コギツネ子ちゃんといえば、オカアサンはお稲荷様のお社近くに住む
  あの キツネ子ちゃん
           
1212キツネこIMG_8068.jpg                “ フフ ”

    ほかに見ない 異様な迫力を感じさせる三毛猫です

    散歩仙人は キツネ子ちゃんには妖気が漂っている と言いますから

           
1212キツネ子2IMG_8062.jpg        “ カワイイ コドモ  マサカ イジメテハ イマイネェ ”

  だいたい、もともといた家族を追い出さなければ一緒になれないような人を
  新しい家族に迎える というのは、どうなのでしょう。
  根本的に 組み合わせとして 危なっかしい感じがします。
  この先何かあったとして、それは別にキツネ子ちゃんの祟りではないと思いますよ。

    
1213月IMG_6616.jpg                                         26.12.13 東京都清瀬市

  そういえば、我が家の三毛猫にも事件があって

     
1214みやDSCF3102.jpg        “ ダッテ ヤダッタンダモン ”

  驚いたことに、三日ほど前、ニセタヌキ君にオヤツをやろうと濡れ縁の
  ガラス戸を開けた途端、みやが威勢良く足下をすり抜け、
  ニセタヌキポン太君を目掛けて突進。飛び掛かって行きました。

  激しい勢いにポン太君が逃げるのを追って、あっという間にふたりとも、
  私が呆然とするうちに 庭の端から視界の外へ消えてしまいました。

  我に返って玄関からふたりを探しに出ると、みやはすぐに帰って来ましたが、
  それを最後に ニセタヌキポン太君は姿を見せなくなりました。
  毎日、日に何度も立ち寄るようになっていたのでしたが。

     
1214みやDSCF1754.jpg      この頃は あの子も御近所で乱暴しなくなったし
      進んでお話もするようになってきて よかったと思っていたのに…

      “ デモ ミヤチャン ヤダッタンダモン ”

     みんなとけんかしなくなったでしょう 良い子になるところだったんだよ
     もう一息だったのに あんなことしたら 仲良くできなくなっちゃう

      
1214みやDSCF9265.jpg
  みやはバツが悪くなったのか、せっせと毛づくろいを始めました。

      
1214ひたDSCF8817.jpg “ ミヤチャン ツヨイヨネー ニセタヌポン ミヤチャンノ 倍クライオオキイノニ ”

  たしかに、あの巨体の、実戦に慣れた荒くれにゃんこが、
  本気で反撃してきたら、小さいみやなど ひとたまりもないでしょうに。
  何と向こう見ずな猫でしょう。

        “ ミケネコハ 気ガアライッテ イウシネー”

         それは本当かも知れないね

        
1214黄カラスウリPC140139.jpg                                  キカラスウリ 26.12.14 東京都清瀬市

  木枯らしがカラスウリを揺すります。
  日が短くなり、あっというまに日が暮れます。
  コギツネ子ちゃんは、間違えないで畑のお家に帰るでしょうか。
  ニセタヌキポン太君は また暗い目つきに戻っていなければ良いのですが。
  

  


同じカテゴリの記事一覧