2014年8月13日

立秋残暑の猫

   
              
0811雲IMG_8230.jpg                                           26.8.11 東京都清瀬市


  8月7日、二十四節気の「立秋」を迎えました。

  目にはさやかに見えねども、秋は訪れているはずの今ですが、夕方のTVは
  相変わらず一日の最高気温が話題です。

  暑さで知られた熊谷市を凌いで、群馬県館林市という名前を今年はよく聞きます。


  我が家では、また今年も 廊下に猫が落ちている季節になりました。

      
0812廊下ひたち2DSCF2971 .jpg
    階上にある窓から緩く吹き降りる風が好いらしく、肉厚のひたちは特に
    この階段下を好んで居場所にするのです。
     

0728バテひたち君P7160003.jpg
  ひたちは起きていても縦にならず。みやが今年は少しバテ気味。

     
0812みやP8140008.jpg  みやにしては昼寝多目、運動少な目に暮らしています。
  それでも ひたちに比べれば十分トレーニングはしています。

      
0815みやひたちP8150102.jpg
  ということは、ふたりはまずまず例年並みに平穏な8月を過ごしている
  とも言えます。


0811蜻蛉IMG_8075.jpg
                                            26.8.11 東京都清瀬市

  散歩の仲間も暑さの中なりに元気に過ごしているようです。

     
0811野塩花IMG_6268.jpg      あついわね
              “ ダレ? ヒト(ネコ)サライ ジャナイヨネ ”

   頭にお花を付けている!  N.花ちゃんは人見知りの甘えん坊です。
  (実際はもちろん首輪の後ろに付いています)

     
0811野塩花IMG_6322.jpg       “ シラナイヒトト  チカクデ オハナシシチャ ダメナンダヨ ”

     アヤシイ者ではありません お散歩してるの


       こちらに興味津々で、お返事もよくしてくれますが、
       ちょっと距離を置いています。まだ子どもです。

     
0811野塩花IMG_6340b.jpg
  “ ヨソニイクト ヒト(ネコ)サライモ イルッテ オバニャンガイッテル ”

   そうそう 気を付けて遊んでね      “ ウン ”


  猫は、知る限り、女の子の方が用心深いようです。


              
0811蝉羽化P8110052.jpg
                                      羽化する蝉 26.8.11 東京都清瀬市

  あたりは蝉時雨

        やがて死ぬ けしきは見えず 蝉の声

  とは芭蕉の句ですが、あの体でよくあれだけの大きな音が立てられるものです。

      
0813蝉IMG_8874.jpg                                            26.8.13 東京都清瀬市

  蝉の一生は、鳴いている今はもう晩年なのですね。

      
0813蝉IMG_8928.jpg                                            26.8.13 東京都清瀬市

  命の終わりの大合唱は夜も止みません。  

     
0723クロP7230172.jpg       “ イヤ アツクナリソウニャー ”

    今朝はお散歩に行かないのかな

            “ モウ アサノ パトロールカラ カエッテキタンダヨ ”


   御町内のYさん宅の食客のひとり、ワガハイ君。
   坊(ボー)ちゃんの同輩です。

  坊ちゃんは、我が家の庭には久しく姿を見せません。
  口内炎が出来やすく、時々ゴハンが食べられなくなる猫でしたが、
  あのままYさん宅に居着いたのか。どうしているのか。
  ともかく健在であることを祈っていました。

  玄関前の お気に入りだった槇の木に、新しい爪研ぎの痕を発見したり、
  時たま夜中にそれらしいシルエットを見かけたり、
  もしやと思うことはありましたが、確信が持てなかったのでしたが。

  今日早朝、御近所の十字路で駐車中の軽自動車のタイヤにスリスリしている
  間違いなく坊ちゃんの姿を確認しました。

       それで爪研いだらダメだよ!

  あれから一年、坊ちゃんはこの地域の元気な街猫に落ち着いたようです。

             
0813花P8130021.jpg
                                            26.8.13東京都清瀬市


  暦の上ではもう秋が来ている、と汗を拭き拭き ふと思う。

  いつの間にか 日はずいぶん短くなりましたね。

  何となし 暑さに名残惜しさも感じられて来るこの季節です。
 
              
0811秋めく空P8110062.jpg
                                      秋めく空 26.8.11 東京都清瀬市







同じカテゴリの記事一覧