2014年10月17日

実る時 キャベツの隊長


    
1017柿DSCF2290 .jpg                                          七年前  東京都清瀬市


  みやが仔猫時代に、登って下りられなくなって泣いていた 柿の木に
  今年も柿の実はたわわに実りました。

   
1020柿IMG_9427.jpg
  実(じつ)を言えば、今年は剪定を完全にサボってしまったので、混み合った
  枝差しは柿の木にとっても窮屈だったに違いありません。

       
1017柿DSCF3176.jpg
   いつもよりたくさんの花が咲き、小ぶりですが たくさんの実がなったのです。 

       
1017柿DSCF3138.jpg         “ ハヤク カワムイテヨ ”

       ネコは柿食べなくてもいいんじゃない?


    皮を剝いてあれば、ひたち君は柿も喜んで食べます。
    皮を剝かなくても、我が家の仙人は柿を喜んで食べます。

  庭で好物のオヤツを採って来られるなんて 本当にありがたい恵みと思えます。

       
1019柿PA190034.jpg
  その柿の木にも近い、藤の棚の足下、空調の室外機の上には

       
1004ニセちゃんIMG_6697.jpg      “ キテルケド ナニカ ”

またニセタヌキ君が。
  
そのせいか、今日はグレコちゃんがオハヨーに来ませんでした。

       
1017偽タヌIMG_7816.jpg そこで通せんぼしちゃダメでしょ 
                    “ フフン ”

  この庭が気に入ったようで、私がしつこく苦情を言っても
  モノともせずにちょくちょくやって来ています。

    
1014山茶花IMG_8156.jpg                                           26.10.14 東京都清瀬市


  先日、最寄りのバス停で乗り遅れてしまったので、別の路線が走る一本向こうの
  大通りまで少し歩くことにしました。

  いつものバスの走る道路と目指す大通り、平行する二本の大通りを繋ぐ道は、
  住宅地と畑の入会地の中を行きます。

  道の左側、住宅地の奥には中学校があり、何やら運動会の練習か何か、
  軽快で賑やかな音楽が家並みを通って聞こえて来ます。

  右側は広いキャベツの畑。

  と、その道に面したキャベツ畑の真ん前で、不敵に笑うニセタヌキ君が!

        
1017キャベツIMG_7880.jpg         畑は鮮やかな 緑 壮観です
 

  ニセタヌキ君は 整列したキャベツを従えるように 胸を張ってお座りしていました。

  我が家の住宅地から徒歩約五分。
  ニセタヌキ君の本拠は、お家は、この辺りなのかもしれません。
  我が家の庭で見る時よりも落ち着いて、穏やかに見えました。

      
1017みやひたDSCF3108.jpg    “ ニセタヌキ君  キャベツノハタケニイタッテ ”
                         “ ニセタヌキャ…”
           “ …… ”
                “ ハタケノキャベツ  タベテルノカナー ”
    それはないと思いますよ


  ニセタヌキ君の遠征で、住宅地のおとなしい先住民たちが籠もりがちになる昨今、

     
1017偽タヌDSCF3076.jpg       “ イイヨ ミンナトアソバナクテモ ”

     後ろ姿がさびしくないかな
          

  ともあれ  すっかり秋の景色になってまいりました。

    
1007ススキIMG_7069.jpg                                           26.10.7 東京都清瀬市


    



      


  




  





 
 
  



      





同じカテゴリの記事一覧