2014年11月29日

珍しい訪問者 ココロのボス


    
1129寺PB280111.jpg                                         26.11.28 東京都豪徳寺

  庭の柿の葉もみな落ちて、楓の色が鮮やかになりつつあります。

  ふと見ると、窓際でみやとひたちが固まっているので、何ごとかと行ってみる
  と…

      
1129ボスPA190033.jpg           “ コンニチハ ”

       これは これは ココロのボス

    濡れ縁の前(さき)に御町内の長老がお出ましでした。

        
1129ボスIMG_8816.jpg
  本当の名前は別にあるはずですが通称ココロのボス は、外で姿を見ることが
  できる猫としては、この辺りで最も高齢の猫です。

  犬さんと一緒にリード付きでお散歩するT.クロちゃんのお宅の向かいの筋、
  モーちゃんやグレコちゃんが身を寄せるYモトさんのお宅のあたりは、この辺り
  でも一段猫の多い一帯です。

       1129ココロIMG_9645.jpg 

  ボーちゃんがいるかな、あの小さい子は大きくなったかな、とその辺りを通って
  見る時、ココロのボスは大抵奥で寝ていて、その手前にはワガハイ君が配下の若い者
  のように控えています。

  大勢の猫がにぎやかにその辺り一帯にいられるのは、このボスの性質もあるのかも
  しれません。

       
1129ボスPA1900362.jpg   寝ている時にはふてぶてしくみえるボスですが、
   老獪とはかけ離れたつぶらな可愛い瞳

  人間にも時々高齢のお爺さんにいますね、このタイプ。
  この世のアクがすっかり抜けちゃった、という。

     それにしても、どうしたのかな
     お家のそばを離れたところを見たこともなかったのに

         
1117桜紅葉PB170149.jpg                                   桜紅葉 26.11.17 東京都清瀬寺


  いつの間にか二十四節気の「小雪(しょうせつ)」が来ていました。
  (今年は11月22日からでした)

    1129山茶花PB280095.jpg                                          26.11.28 東京都清瀬市


  日射しも弱まり、冷え込みが厳しくなる頃です。
  木々も葉を落とし、時に地上に雪も舞う頃といいます。

  来週のお天気予報には、北陸にも雪の日がありましたね。

  いよいよ雪の冬もやってまいります。

    
1116芒PB180038.jpg                                         26.11.16 東京都清瀬市





同じカテゴリの記事一覧