2013年10月16日

野分(のわき)の"前"の日猫


        
1015鷺0180.jpg                             25.10.15 東京都清瀬市


  今月八日が二十四節気で言う「寒露(かんろ)」でした。『暦便覧』に「陰寒の気に合って、露むすび凝(こ)らんとすれば也」とある節気です。すっかり大気は冷えました。

     
1014コスモス9036.jpg                             25.10.12 東京都清瀬市

  あたりが肌寒くなる頃にきれいになるコスモス畑

       
1015コスモス0060.jpg                             25.10.15 東京都清瀬市


  そこから帰る途中
       
1015ボン子ちゃん10124.jpg         あれは 釣り堀のボン子ちゃん

        
1015ボン子ちゃん2126.jpg                                        “ コンニチハ ”
        久しぶりね
 
  ひと休みしてお話してくれるつもりなのか、木の下に来て坐ります。
        
1015ボン子ちゃん30133.jpg         “ チョット シツレイシテ ”
 
      毛づくろいを始めました。

         
1015ボン子ちゃん.jpg           涼しくなったね         “ ウン ”
       

1015ボン子ちゃん5.jpg                “ トキニ タイフウガ クルラシイネ ”

         大きいって 天気予報見て心配してる
         それはともかく

1015ボン子ちゃん6.jpg     大丈夫なの? その体勢は
               “ …  チョット フッキン ガンバッテルケド…… ”
       
1015ボン子ちゃん70150.jpg              “ ウワァー! ”
    腹筋が負け

    やっぱり うしろにひっくり返ってしまいました

       
1015ボン子ちゃん80153.jpg      べつに気にせず そのまま毛づくろいを続けるボン子ちゃん

       
1015ボン子ちゃん90157.jpg                “ オテンキ ツヅカナイノガ ヤダナー ”

    でも「秋の空」って言うからね
    もともと 変わりやすいものと決まってるみたいよ
      
1015ボン子ちゃん100177.jpg         “ デモ  タイフウナンテ コワスギデショ  ”
  
       
1015ボン子ちゃん90169.jpg   今日は早めにお家に帰ってね
                 “ ウン ワカッタ ”

  素直なボン子ちゃん。すたすたお家の釣り堀の方に向かいます。


  さて、散歩から帰ると庭の棕櫚の木の根方に
                    
坊ちゃん2.jpg
       坊(ボー)ちゃんです

  土が嫌いな坊ちゃんは庭を歩くのも飛び石伝いかコンクリートを打った庇の下か
  自転車置き場を通ります。
  昼寝も葉っぱの絨毯の上。土の付かない場所にこだわります。

  里親探しに苦慮していましたが、御近所にどうやら身を寄せる先ができた模様。
  夜は呼んでも探しても見つかりません。
  初めての夜は心配しましたが、明けてニコニコとまた現れました。
  以来、外出するとなかなか帰って来なくなりました。
  ゴハンの時も、以前と違ってお腹ぺこぺこではありません。
  食事前でも触るとぷっくりしています。
  余所でも食べて来ていることは確実です。

  ふっくらとしてきて、毛並みはいっそうきれいになりました。
  ゴキゲンもよく、楽しそうにしているので、おおむね良い方向のことと受け止めて、
  様子を見守っているところです。


  そして 我が家では
     
1014ひた2563.jpg    “ ミヤチャン  アソンデクレナイ イツモヨリ コワイ…”

               それは相当コワイね

    実は今 仕事に追われているみや
    いつも以上にひたちに厳しいこの頃です

              
コワイみや.jpg              “ 徹夜モ辞セズ!”

     えぇっ! よく寝てるみたいだけど

            “ テツヤ好キノ イネムリ上手 ”
       ……

   私もみやのお手伝いで他のことが手に付かない毎日ですが、
      ともあれ秋は闌(た)けて行く。
   そして、夕暮れて、この十年で最大という台風が来たのでした。




同じカテゴリの記事一覧