2012年8月12日

霊(たま)迎え猫


   
0803コスモス24726.jpg                                            24.8.3 東京都清瀬市

  7日に立秋を迎えました。
  真夏らしくスカッと晴れる日が少なかったような気がしますが、季節は
  進んでゆきます。

   
0805木立5262.jpg                                            24.8.5 東京都清瀬市

  散歩で出会ったアカトラの猫さん。振り返り振り返り行くので、
  つい後をついてゆくことに。
  進路はお稲荷様のお社の方面、途中久しぶりに子ギツネコちゃんにも会いました。

      
0805こぎつねこ5200.jpg         こんにちは
                    " シバラク ダッタネ "

    先を急ぐので またね お昼寝してね あついから  

    アカトラさんはどんどん行きます。人も歩ける道を通ってくれるのは、
    ついて行っても良いと言うことでしょう。

    そして お稲荷様の杜近く とあるお家の門を入って行って

     
 0805茶虎5172.jpg            " ココダヨ "

    なんとそこには

     
0805お家猫5188.jpg
  散歩の野道や森の中で出会ったことのある顔ぶれがずらり

  耳長のキョトンの一族のお家でした

   
0804夏花5084.jpg
                                            24.8.4 東京都清瀬市


   
0810エナガ5610.jpg                                            24.8.10 東京都清瀬市
  
   
0805ふたり1399.jpg                     " ネコ イッパイ ダッタ ッテ "
         " ソウナノ "

    このところは 風の通る階段の降り口に こうして二人でコロンとして
    いるのをよく見かけます

    以前はみやが気難しくて ひたちが近づくとプイとほかへ行ってしまったり
    そもそも 目が合うだけで怒りました

         
0729みや1317.jpg           " スグ チョッカイ ダシテ クルンダモン  "

    いくらか寛容になってくれたのなら 本当によかった

    ただバテているだけなのかもしれないのですが
        
0804ひた1388.jpg       " チョット サワルト ガオ ット オコラレルー
           シッポ ナメタ ダケデ パンチ スルンダ ヨ "

     みやのヤなことしないでやって 仲良くしてね

  もともと ひたちは悪いことはしていないのですが。


  我が家は旧のお盆をするので、間もなくその支度に掛かります。
  お盆には先祖の御霊(みたま)が此岸に帰られると言います。
  13日には迎え火を焚きます。霊迎え(たまむかえ)です。

  あの大家族ネコのお家にも、ご先祖様はお帰りになるのでしょう。
  そう言えば、皆で揃って、妙に神妙に待っているかのようでしたね。

  
0813迎え火1417.jpg                                            24.8.13 東京都清瀬市



    

同じカテゴリの記事一覧