土用猫
25.7.8 東京都清瀬市
立秋の前十八日間が夏の土用(どよう)です。今年は7月19日が土用の入りでした。この十八日の間に二十四節気では「大暑(たいしょ)」が来ます。暦の上では最も暑い時期と言えましょうね。
25.7.9 東京都清瀬市
今年はまだ近くの水辺に鴨の親子がいます。
25.7.15 東京都清瀬市
子育ての場所は一箇所だけですまないようで、生まれて間もない毛糸玉のような雛からすっかり成鳥の姿になるまでのすべてを見ることができた年はありません。途中で引っ越しして行ってしまうのです。
25.7.15 東京都清瀬市
こんなに大きくなりました。
25.7.15 東京都清瀬市
この家族は十羽の雛が一羽も欠けずにここまで育ちました。
これは相当珍しいことです。
もう心にお別れの準備をしています。いつも突然に姿を消してしまうので。
25.7.15 東京都清瀬市
一時期、毎日35度前後の暑さが続いて、今年はどうなることかと呆れておりましたが、 土用に入ってから、むしろ関東は熱波が退潮しました。例年より早く来た猛暑が、いまひとときお休みしているという趣きです。
土用と言えば
“ ナニ? ウナギ ネコハ カンケイ ナイ ケドネ ”
つやつやのウナギ色の若いクロネコさんです。
日盛りの道ですが、楽しそうにやって来ます。
夏バテしないで頑張ってるね
“ マダマダ アツサハ コレカラダネ ”
猛暑日が続いた頃は 出かけても散歩猫を見かけることは希でした。
最高気温が30度前後まで下がると、ちょっと足を伸ばせば外遊びの猫たちに会えます。
庭にもお客がやって来ます。
石の上でも熱くないかな うすぐもり
“ キョウハ ヒナタデモ アソベルネ ”
これは猛暑日の数日以来姿を見ていない常連猫のウヅちゃんなのでしょうか
我が家でも定めかねている猫ちゃんです
ウヅちゃんの柄とそっくりですが、ちょっと色が薄いような
そして ウヅちゃんは普通の金目の猫でしたが
眼の色が左右で違う オッドアイの状態なのです
ウヅちゃんなの?
心なし おっとりした雰囲気で動き方が鷹揚です
“ ウヅチャン ジャナイ ト オモウ ”
どうして?
“ ナントナク ”
新聞読めないから どいてね
“ ナントナク チガウ ”
私もそんな気がする だって チョロンに似てないものね
ひたちゃんはどう思う?
“ ウーン ”
また廊下に考えに行きました。
外猫に較べれば安楽に暮らしているふたりですが、もうダラダラの夏モード。
縦になっている姿をほとんど見ません。
猫なりの季節のしのぎ方ではありましょう。
みな様もどうぞお大切に。
25.7.20 東京都清瀬市