2011年5月23日

みみこせ みみこせ

       
5213賣子木(えごのき)3.jpg                              賣子木(えごのき)23.5.21 東京都清瀬市

  猫の毛繕いは天気予報になるのでしょうか。

      
みや9608.jpg        "エエッ?キレイニ  シテル  ダケダケド"

   耳の後ろまで手を伸ばして 耳を倒すようにしてゴシゴシする時 あるでしょ
   そうすると 次の日は晴れるんだって

      
みや9628.jpg
          "ダレガ ソンナコト "

     私のお母さん  猫がそうしてると
   「みみこせ みみこせ」って 遠足の前や運動会の前の日は 頼んでくれたの
    子供の頃は 不思議なおまじないの言葉 と思っていたけど

         
みや9631.jpg     耳越せ  耳越せ

                "タノマレテモ..."

  みやの"お手入れ"は入念です。
  ひたちの何倍もの時間を掛けて 声を掛けても もう返事もしてくれません。

      
みや9625.jpg
      
みや9618.jpg

  台風の影響だけではなく、この雨はもう梅雨なのだそうです。随分早く梅雨に入りました。1951年に記録が始まって以来、東京でこれより早い梅雨入りは一度だけしかないそうです。

  我が家の薔薇は、古い大きくなった木が道路に面したフェンスを這って垣根になっています。今年も剪定をサボったので、混んだ枝に莟がどっさり付きました。手入れが足りないのは歴然ですが、それなりに、賑やかなお昼休みの教室の中のよう、快活に楽しげに咲くので、花盛りを楽しみにしていました。それが、この連日の雨です。薔薇もこんなに早く梅雨が来るとは思っていなかったでしょうね。

       
2010庭薔薇1.jpg                                       22.5月 東京都清瀬市

  毎日のように庭にやって来ていたチョロンも、雨のひどい昨日今日は姿を見せません。様子から察するに、どうやら坊ちゃん暮らしをしているらしいチョロンのこと、肌寒い雨の日とて、外に出してもらえないのかも知れません、F家のミミちゃんやコトラちゃんのように。それならそれで安心です。

  しかし、洗濯物を干しにも出られない、チョロンもミミちゃんも来ない。ダイエットは続く。ひたちとしてはもう昼寝するしかありません。

    
ひた9602.jpg          "ツマンナイ"
      梅雨だからね

    
523ひた9595.jpg      一応 これは寝返りです

    
ひた9593.jpg
      寝返りです


    
5211野原蝶1.jpg                                       23.5.21 東京都清瀬市
               "雨 ヤダナー"

  それにしても、ちょっと雨には休んで貰いたいものです。まだ五月なのです。その時その時の暮らしもあり、生き物にはそれぞれ季節の準備というものもあります。野原の生き物には一生の長さに関わる問題であったりします。  


同じカテゴリの記事一覧