2012年10月15日

啄木鳥猫

   
       
1008秋空4382.jpg                                           24.10.8 東京都清瀬市

  暑い九月が過ぎて半月、ようやく秋の気が辺りを占めてきた感じがします。

       
1008百舌鳥4426.jpg                                           24.10.8 東京都清瀬市

  今年の夏、我が家の庭の柘植の木が枯れました。去年の秋頃から、御近所でも柘植の木の枯れるお宅が何軒もあり、二年続いた猛暑のせいだろうかと話したりしていました。

     
みや柘植1416 のコピー.jpg             元気な頃の柘植の木です


  我が家の散歩仙人は、無為自然という素敵な言葉があるのを盾に植木屋さんを入れません。草取りもほどほどで気にしないので、庭は秋を迎えて茂り放題。昼間から足許には秋の虫が集(すだ)き、立木には烏瓜が絡んで、武蔵野の森と変わりがありません。

   
庭宮2532 のコピー.jpg     " ミミチャンノ オウチハ トッテモキレイニシテルケド
                  ウチハナンニモシナイネ...ナマケテル? "


  それでも、さすがに築山の上の目立つ場所に、枯れて木の頭が落ちてしまった柘植の幹があるのは無惨な感じもして、これは片付けようかと相談していた矢先のことでした。

   
1015啄木鳥5362.jpg
           かわいいお客を発見

     
1015啄木鳥5405.jpg
          コゲラ(啄木鳥)です。

    
1015啄木鳥5341.jpg
    柘植の木の横腹に、いつの間にかこんなお部屋を作っていました。

    片付けないでいて良かったと仙人が喜んでいます。
    小鳥の居場所に良いなら当分はこうしておきましょう。


     
1015啄木鳥5336.jpg

  手を入れすぎる必要はありませんが、放置しているだけでは野原も森も荒れてしまうといいます。里山のお世話に心を砕いている人たちは年中休みなく活動しています。
  自然の手入れというのもいろいろ考えることがありますね。

       
1014柿5245.jpg                                           24.10.14 東京都清瀬市

  さしあたり、今年の秋も我が家の庭はこんなで、柿の実を小鳥と分けて頂き、虫の声をのんきに聴いているうちに季節は進んでまいります。
 
             
1010ひた1647.jpg
 
    
1008ひた1618.jpg             " ヘエ キツツキガ キテルノ "

    気がつかなかったでしょ

  トントン トントン トントコ トントコ きっと音がしてるはずだけど

    
1008みや1637.jpg      " イロンナ オトガ シテルケド  キツツキ シラナカッタネ "

     柘植の木は 窓から見えない場所だものね

     それにしても あなたたち その座り方 変ですよ

    
1008みや1631.jpg    猫らしくないと思うけど

           " ベツニ ネコジャナクテ イイモン " 

  猫の森近くのコスモス畑も例年のように賑やかに花盛りを迎えました。

     
0929コスモス3352.jpg                                           24.9.29 東京都清瀬市

     
1014コスモス5239.jpg                                           24.10.14 東京都清瀬市


    空気がひんやりしてくるこの頃、ものの色や匂いが澄んで感じられる、
    秋になりました。

     
1014コスモス5281.jpg                                           24.10.14 東京都清瀬市

 

同じカテゴリの記事一覧