明け待ち猫
“ ブドウノタナニ ブドウノミ ジットシテル アメアガリ ”
南の方から、西の方から、梅雨明けの報せが聞こえてくる頃になりました。
東京はまだ曇り空。湿度が重く感じられる昨日今日ですが、
7月も下旬になりました。
日が射してくると、そろそろかな、と皆が思っています。
26.7.20 東京都清瀬市
“ コドモタチモ ミンナ オオキクナッタデショ ”
カルガモの親子は、今年はまだ同じ散歩の川筋で姿が見られます。
26.7.20 東京都清瀬市
夏の花がつぎつぎ咲き出してまいりました。
盛んな 強い日射しを待ち受けているようです。
26.7.20 東京都清瀬市
26.7.20 東京都清瀬市
つい空を仰ぎます。
26.7.20 東京都清瀬市
26.7.20 東京都清瀬市
“ サンポノミンナモ ソラヲミテル ”
野原の草も高く繁り
26.7.18 東京都清瀬市
地上は真夏の準備が整っています
26.7.18 東京都清瀬市
野原の近くのお家の前は 仲良しの集会場
集まって のんびりお話ししています
“ モウジキ「ツユ」ガアケルッテ オウチノヒトガ イッテマス ”
ホワ三毛ちゃんはいつもお行儀のよいおすわりで
ホワッと話しかけて来ます。
“ マダ チョット シメッタニオイガ スルケドネ ”
繁みの下を潜ったり、草の葉っぱにさわると 濡れちゃうでしょう
雨上がりの朝、日が高くなるにつれて空気はグングン軽くなってゆくようです。
やがて透明な昼の光が満ちてくると、猫も小鳥も野原の草や夏の花も、
みなみな 楽しいその日の歌を歌い始めます。
そんな頃 我が家の勉強部屋では
「勉強の友」が、これはひどいのでは
“ ミヤチャン ゴキゲンワルイカラ ”
“ ダッテ アツインダモン ”
あ お庭に モーちゃんが
“ エッ(ウレシー) ”
“ エッ(ミヤチャンモ オヤツイル) ”
取り敢えず起きなさいよ ふたりとも
モーちゃんは こんなきれいなグレーの牛柄猫です。
モーちゃん いらっしゃい
“ オヤツ イイカナー”
ちょっと待っててね
柄や色あいはまったく違いますが、この顔立ち、チョロンに似ているような
もしかすると、血縁のある猫かもしれません。
おっとりと穏やかな性質もチョロンに通じているような気がします。
“ モーチャン アソビタイケドー アルクノ メンドー”
窓際までくらい 行きなさいよ
塀の上のミミちゃんも モーちゃんのオヤツを十分眺めたあと
ゆっくり立ち上がって そろそろお家に帰るようです
梅雨が明ければ暑さは今の比ではありません。
しかし、暑さに慣れていないからなのでしょうか、我が家の猫家族は
すでにバテています。
思い出してみると、毎年この時期はこんなです。
よく声を掛けて、様子を見るようにしています。
空調の加減も難しく、健康管理に気を遣う時期ですね。
皆さまもどうぞお大切にお過ごし下さい。