2013年1月14日

初雪猫


    
0108紅梅4307.jpg                                           25.1.8 東京都清瀬市

  松の6日に寒(かん)に入りました。近年になく寒い冬と思っておりましたら、14日の初雪は大雪になりました。

    
0114雪4919.jpg
                                           25.1.14 東京都清瀬市

  休日だったこともあって、辺りはすっかり鎮まった雪の日になりました。

            
0114雪4940.jpg                                           25.1.14 東京都清瀬市

  我が家の庭も今朝は静かで、グレコちゃんがお昼寝ハウスの籠に小さくなっているばかり。散歩のお客も姿を見せません。

      
0114雪4973.jpg                                           25.1.14 東京都清瀬市 

  庭の柿の木の下に仙人が用意している小鳥用の水飲みはすっかり雪に埋もれてしまいました。それでも朝にはキジバトが来て、軒の近くで羽ばたくので、いっときみやは大騒ぎでした。寝坊のひたちはまだ息子の部屋でクークー寝ていたのでしたが。そのあと、雪が頻りになってからは、もう誰も来ません。


1125みや1750.jpg
    “ コトリ コナイネ ”
                                        こんな雪のときは どこにいるのかな


  ほとんど毎日やって来るF.ミミちゃんも、今日はお家を出してもらえないのでしょう。ひたちはいつものように庭に面したガラス戸に寄っては、待っていましたが、ついに一日現れませんでした。

     ちょっと寂しそうなひたち君
   
0114ひた1815.jpg                                        “ トリアエズ ネヨーカ ”
   明日は晴れるって 
   きっと明日は会えるでしょ


  希に見る強烈な低気圧の通過で、全国的に荒れたお天気だったようです。報道に拠れば、大雪と暴風で航空便は欠航相次ぎ、高速道路も広い範囲で通行できなくなっているようです。関東は7年ぶりの大雪とのこと。雪の風情を楽しむどころではなさそうです。明日は雪掻きかな。

       
0114雪4988.jpg                                          25.1.14 東京都清瀬市




    



同じカテゴリの記事一覧