2014年1月29日

冬眠猫


      
0129白梅8335.jpg                                          26.1.29 東京都清瀬市

  凍る風の中に梅の花がきれいです。

    不争又不力
    自占百花魁
 「争はず又力(つと)めず、自ら百花の魁(さきがけ)を占(し)む」
  (「寒梅」)と新島襄は詠みました。

  厳寒の空の下、当たり前のように晴れやかに咲いているのが
  ほかの花にはない颯爽とした風情です。

    
0125チャー君6613.jpg
    いつもちょっと挙動が不審なチャー君
    今日は毛づくろい中です

   
0125チャー君6621.jpg
             “ ソレハ サムイケドネ ”

   
0125チャー君6616.jpg
           “ オモシロイコトモ アルカラネ  ”

     そうね さむくてもね

    
0129フクちゃん9607.jpg        美人のフクちゃんも

    
0127獅子丸君7780.jpg       おしゃべり猫の 獅子丸君も

    
0127ボン子ちゃん7279.jpg                 “ ミテルダケ ダッテバ ”

        今日もカモちゃんを狙っている ボン子ちゃんも

   
0122梅ちゃん5392.jpg        おっとりした梅ちゃんも


  外のみんなはそれぞれに元気に頑張っていますが、我が家のふたりはというと
  ほとんど冬眠状態。

  寒さのせいでしょうか。先日はこんな奇跡のショットが撮れました。

みやひたち3③.jpg
  ひたちがもぐっていたベッドにずかずか入って来て、丸くなったみや。
  息子の部屋です。

  普段は、ひたちがちょっと触ってみたという程度でも、倍返しどころではなく、
  目が合っただけで怒ったりする気むずかしいみやなのですが。
       
みやひたち1②.jpg  すっかり目が覚めて、怒られるのではないかと、ひとりでドキドキしているひたち。

  みやは現金なので、さしあたり ひたちで暖を取っているのです。

        ひたち、ソーッとね
                   “ ンンンン ワカッタ ”

  だいたいは、ひたちが調子に乗って肩を組もうとしたり、舐めてみたりして、
  この平和が破れるのです。

  大寒のみぎり、いろいろの事情あって、みやは寛容です。

      
0129鷺8377.jpg
                                          26.1.29 東京都清瀬市

  

    
   


 

同じカテゴリの記事一覧