大雪再び バレンタイン猫
26.2.15 東京都清瀬市
立春の雪からほぼ一週間ごとに大雪の降る東京。
14日の金曜日も予報通り、昼過ぎから強い風の中、サラサラと細かい雪が降り
出しました。
いつもより早く帰宅できることになって、3時過ぎには外苑前の駅から地下鉄に
乗ったのでしたが、渋谷から我が街まで乗り換えなしで来られるはずの副都心線は
早くも不調。池袋までで運転中止になってしまいました。
4時過ぎとは思えない、人であふれる西武池袋駅から、やっと乗れた電車は、
車内灯と暖房が使えないという。
暗い薄寒い電車で、時々止まりながら、清瀬駅に着き、やはり人でいっぱいの
駅前でバスを待ちました。
始発なのに所定の時刻にバスが来ません。終点と往復するルートで運行してい
るバスが、まだ駅に還って来ていないのです。
道路は大通りももう真っ白です。
待ってもアテがありませんでしたから、取り敢えず来た、近いルートのバスで
なるべく近くまで乗って、10分くらいを歩くことにしました。
バス停は市役所前の次で、静かな住宅地の始まるあたりです。
この日はただ雪野原の真ん中のようで、車道も歩道も区別のない深い雪道でした。
チェーンを巻いた車が稀に通る轍(わだち)が深い溝になっているところを、
車が来るまでは人も歩いているという状態です。
サラサラした吹雪(ふぶき)で傘は役に立たず。雪で薄青い夕暮れの中を
すでに膝近くまで降り積もった雪を踏み分けて家にたどり着きました。
雪は静かにサラサラ降り続いていました。
“ コレ ボクガ アソンデタノ 青ネコチャン ”
“ ソレ イイナ ミヤチャンガ アソブ ”
“ イイデショ ミヤチャンガ アソブ ”
“ エエーッ ”
“ ヒドイナー ”
ちょっとかわいそうなひたち君
そういえば今日は巷(ちまた)は St.バレンタイン デイ。
頂いたお菓子、見せるなり仙人にワシワシ食べられてしまいました。
ひたちゃんにも ひとつだけ分けてあげようか
(K院高校のみなさん、ありがとうございます)
“ カワイイ オカシ ダネー ”
“ デモ イイヤ モウ ネル ”
“ チョット ワルカッタカナ ”
と思っているようにも見えるみや
“ ワタシモ 寝ヨット ”
仲が良いのか悪いのか
結局青ネコちゃんはどうでもよくなって、ふたり一緒に寝てしまいました。
天気予報では、翌土曜日は雨になり、やがて晴れることになっていましたから、
先週末の雪ほども生活に影響はないだろうと言われていました。
そんなことはない。何か大事の予感。
それから間もなく、ヤマト運輸から、配達予定の荷物を預かっているが今日は
雪のせいで届けられない旨の電話がありました。
荷物の差出人が、結婚したばかりの息子のお嫁ちゃまとわかり、どうも
バレンタインのプレゼントらしいと見当が付きました。
雪のせいならクロネコさんを責めるわけにもゆきません。
チョコレートはお預けになりましたが、心遣いがうれしく、家族で喜びました。
“ J子チャン スキ ” “ スキ ”
来てくれると ふたりともベッタリだものね
息子は本当に幸せに暮らすことと思います。
TVではソチの最新情報の合間に交通機関の混乱が頻繁に報道されます。
雪は静かにサラサラ降り続いていました。
26.2.4 東京都清瀬市