2012年7月 7日

小暑猫


  
0704空2095.jpg                                             24.7.4 東京都清瀬市

  曇り空の下、森の緑の勢いが止まりません。

    
0630翡翠1611.jpg                                             24.6.30 東京都清瀬市

    
0704緑2101.jpg                                              24.7.4 東京都清瀬市


    シマオ君は今日もお気に入りの柵の上に      

      
0704猫森シマオ2038.jpg    こんにちは 梅雨明けないね
                   " アケナイネ "

  今のところ関東は雨の少ない梅雨ですが、湿度の高さがたまりません。
  ちょっと動くと流れる汗。

    
0704揚羽2099.jpg                                              24.7.4 東京都清瀬市

  今年は7月7日が二十四節気の「小暑(しょうしょ)」です。

  7日には現行暦の日付で七夕まつりをしたりしますが、陰暦に重ねてみると、(今年平成24年の)7月7日はまだ陰暦5月18日です。五月雨の頃ですからね。梅雨も明けない時期に星祭りの七夕ということは、本当はあり得ません。


  梅雨明けが近づくこの頃は、集中豪雨の季節でもあります。森の小さな生き物にとっては空模様はそのまま生死に関わる大事です。穏やかな雨の季節であってもらいたいもの。


    
0704蝶蜻蛉2014.jpg                                              24.7.4 東京都清瀬市

    
0701紫苑1746.jpg                                              24.7.4 東京都清瀬市

   

  重たい空気に沈みがちな気分を、花や果実のみずみずしさが引き立ててくれます。


  到来物の桜桃。つややかな赤が目にも御馳走です。

    
0706ひた1217.jpg
    やっぱり見つけました。

    食べ物には ことに敏(さと)いひたち君
    どこからか 必ず駆けつけます

    
0706ひた1233.jpg
    こらこら ネコ用じゃないから

    
0706ひた1227.jpg      " 出テキチャッタノ モラッテ イイカナー "

    出しちゃったんでしょ

  赤い実をひとつ、喜んでたべました。

          
桜桃ひた1242.jpg
                "......"
    
0706みや1245.jpg      " サクランボ ?  イラナイ   ネコダモン "

  みやは食べるものには保守的で、キャットフード以外はほとんど食べません。オサシミと焼き魚、あとはポテトチップス。


  みやはまだ高いところで遊んでいます。

      
0706みや1200.jpg

  真夏になって バテ始めると みやでも床が主な居場所になります
  
  ひたちは そろそろ高いところに登るのが億劫になってきています

     
0706みや1191.jpg      "ダカラ アンシン"

  大好きな昼寝籠を横取りされる心配のない みやにはちょっと好い時節です。



同じカテゴリの記事一覧