2011年1月20日

大寒猫

      
19翡翠.jpg                                          23.1.19 東京都清瀬市

  一年で一番寒いという大寒(だいかん)。今年は1月20日でした。全国的に例年より寒い冬となった今年、北国だけでなく山陰や九州にまで大雪の報道を見ます。去る夏の猛暑はまだ記憶に遠くありません。気象の上ではひどく激しい一年です。

      
16水仙.jpg                                          23.1.16 東京都清瀬市

  外暮らしの猫にはとりわけ厳しい冬になりましたが、お馴染みの面々は、今日も水辺をお散歩。元気です。

   
16ひた似水辺3.jpg
16ひた似水辺.jpg   水は冷たいのですが、今日は凍っていません。
   このくらいなら好奇心の前にはたいしたこともないようです。

   
16金山調節池.jpg                                    23.1.16 東京都清瀬市金山調節池


    
16グレー散歩.jpg
    
散歩グレー15.jpg
   
19水.jpg                                      23.1.19 東京都清瀬市柳瀬川

    
水飲み場.jpg    水を飲むふたり

    卓上の花入れの水を飲むので、花は諦めてふたりの水飲み器に譲りました。
    頭を低くしないで、坐ったままの姿勢で飲むのを気に入っているようです。
    みやは小さくて、背の高さがぎりぎりです。
    背伸びをして飲んでいます。

    朝満杯に汲んでおいても、すぐ水面が下がってみやが届かなくなります。
    ふたりがたくさん飲むからだけではありません。すぐに蒸発するのです。
    季節柄の湿度の低さが目で見て分かります。

  大雪の地域には申し訳ない程度のことですが、東京はカラカラ天気。喉を痛めている人が増えました。インフルエンザも全国的に流行シーズンに入ったことが宣言されましたね。一番寒い時期、どうぞお大切に。

       
ひたケット2.jpg        " 風邪ヒカナイヨウニ ヨク オヤスミシテルー"
        
うさぎみや2.jpg
            "アソンデルー"

同じカテゴリの記事一覧