2014年12月 7日

霜降る 大雪(たいせつ)猫

    
1206鴨IMG_5323.jpg                                         26.12.06 東京都清瀬市

  12月になりました。
  とたんに厳しい寒さが訪れました。

    
1206鴨IMG_5326.jpg                                         26.12.06 東京都清瀬市

  北陸にしてもこの時期の大雪は稀ですが、四国にまで雪が降るという。

    
1206霜PC060001.jpg                                         26.12.06 東京都清瀬市

  日本海の水温が例年より高いため、上空に寒気が来るといきなり大雪になる
  のだといいます。

    
1206霜PC060012.jpg
                                         26.12.06 東京都清瀬市


    
1207散歩IMG_5695.jpg                 “ネエ キイテ ”
      なになに ビスコちゃん

     “「シモ」ガ オリタラ オソトダシテクレナイ ッテ イウンダヨ ”

      それは 寒いから お家の人も心配するんでしょ

     “ ツマンナイ  ノハラノトモダチニアエナイノハ コマルヨ ”

      お外に出すぎなんじゃないの
      心配かけないように お家に帰らないとね
  

  確かに、猫は風邪を引いてしまうと弱いので、この寒さのはじめの時期は
  用心しなければなりません。

  そういえば、チョロンをこの頃見なくなりました。
  坊ちゃん暮らしのチョロンのこと、そろそろ外出禁止の時期に入ったのかも
  知れません。


  見ない猫がいれば、久方ぶりの遭遇も
    
1207ウメちゃんIMG_5701.jpg        ウメちゃん! 久しぶり

    
12072ウメちゃんIMG_5704.jpg           “ ケサモ サムカッタネ ”
 
        お日さまが出てくるとほっとするね

       
1206ボン子ちゃんP9210018.jpg       “ アッタカクナラナイト ケヅクロイ シタクナラナインダヨ ”

           そうなんでしょうね

   自由に外歩きもしていますが、ボン子ちゃんはいつもツヤツヤフワフワです

  猫の森の仲間たちも これからは一層お日さま頼りです。


  その澄んだ日射しの中で
       
1207鷺IMG_5890.jpg                                         26.12.07 東京都清瀬市
    寒さの折りも鳥は優雅です

       
1207鷺IMG_5901.jpg                                         26.12.07 東京都清瀬市
    羽繕いをしています

   猫でもボン子ちゃんやマドレーヌ夫人のように毛づくろいに熱心で、
   いつもフワフワのコートを着ている猫もいれば、
   グレコちゃんのように、天性ゴージャスなコートに恵まれているのに
   身だしなみには無頓着で、構わないタイプもいます。
   鳥はどうなのでしょう。やはり神経質に手入れするのと無造作なのとが
   いるのでしょうか。


  優雅なサギの羽づくろいに感心しつつ散歩から帰ると

     
1109ニセタヌPB050001.jpg      “ フンッ カエッテキタナ マッテタンジャナイゾ ”

     また来てましたか

   ニセタヌキ君はすっかりこの庭の常連になっています

     
1109ニセタヌキPB050003.jpg       “ オセッキョウハ スルナヨ オヤツタベテッテモ イイゾ ”

     よしよし 
     みんなと けんかしないで いられたかな

       “ ナカヨクシテヤッテル ”

     ほんとですか

   何かと文句を付けながらもニセタヌキ君はやって来ます。
   ちょっと不良のにゃんこですが 可愛いところはあります。

   室内でみやとひたちが 相変わらず緊張しているところを見ると、
   モーちゃんやウヅちゃんやチョロンたちとは違って、何か
   特別の迫力がある猫なのではないかと 見えます。

   しかし、この頃は近隣にネコ絶叫を聞かなくなったのも事実です。
   なんとか折り合いが付いてきたのかもしれません。
   みながそれなりに努力をしているのかもしれません。  

       
1202ほほしろIMG_5194.jpg                                         26.12.02 東京都清瀬市

  さて、この7日が二十四節気でいう「大雪(たいせつ)」でした。
  ここからが、山だけでなく里(平地)にも雪が降りはじめる頃と言います。

       
1202ほほしろIMG_5191.jpg                                         26.12.02 東京都清瀬市

  この時期に、東北や北陸はすでに大雪(おおゆき)になりました。
  インフルエンザも関東は例年になく早い時期に流行期突入の報道がありました。

  どんな冬になるのでしょう。
  皆さま どうぞお大切に。

     
1206冬島IMG_5398.jpg
                                         26.12.07 東京都清瀬市
   



同じカテゴリの記事一覧