2011年9月15日

彼岸前


    
0913野原5111.jpg                                        23.9.13 東京都清瀬市

  残暑は続いていますが、夜ともなれば、

    
0915みや0096.jpg
  ほんのり熱を帯びるモニタの後ろにいつも みや

    
0915みや0103.jpg
   こんな風になっていて、時々寝返りを打ちますが、基本は仰向き。

   ひたちのようには人懐こく くっついて来ませんが、実は甘えん坊、
   人のそばが良いのです。

    
150915デスクみや0107.jpg     "ダッテ 勉強ノ 友 ダカラネ ソバニ イテアゲル"

  みやは、私がそこで何をしているかも常に観察しているようです。背を向けて目をつむっていても、私がちょっと席を立つとすぐに後を追ってきます。ストーカーです。
  
    
0915みや0100.jpg         みやちゃん 見てるね
                    "マアネ"



  九月も下旬になって、TVに熱中症の報道が続きます。

  暑さ寒さも彼岸までという謂われを信じて来ましたが、お彼岸で本当に秋になるかどうか、異常異例の続く今年の場合はやはり気になります。

   みやひた階下0092.jpg                       "ドウ?"
            "サテ"

    
09145504.jpg
                                           23.9.14 東京都清瀬市
              "ドウ?"
                      "サテ"

    
0914彼岸花5331.jpg                                        23.9.14 東京都清瀬市

  猫の森では子供たちの外歩きが目立ってきました。

     
0913ハンタージュニア5225.jpg
     これは釣り堀の猫ボンの子供たちです
     薄いグレーのおっとり坊やは先回も御紹介しましたね

     
0913ハンタージュニア5285.jpg   これはもうひとりのきょうだい
   姿形 やる気に満ちた表情はお父さん猫に一番似ています
   もう少し大きくなって 鴨を狙っていたら 見分けがつかないでしょう
   ただ 女の子のようです

   車をこわがらないのは もう浮き世の暮らしに慣れてきたのでしょう


   慣れたといえば

    
0916ひた0111.jpg
    ひたちのゴハンの食べ方

  まず呼びに来て、家族がゴハンのセットに向かうと、ああゴハンが来るなと思うのでしょう、催促は止めて、なぜかそばの床にゴロン。

  食器の定位置まで直線距離50センチ。寝転がったままで立ちません。
  そのままにしておけばよいものを、寝転がっている口許まで食器を運んでやるヒトがひとり。

    デブになるから止めて下さい。
    だいたい行儀が悪いでしょ。

  ほかの家族はひたちに(ここは)厳しくしていますが、当のひたち君、すっかり甘やかされて、そのヒトを呼ぶ呼ぶ。そのヒト、この家の主人がイソイソと来て食器を運んでやります、50センチ。

  
0916ひた0112.jpg      寝たまま 食器を抱え込んで食べています
      すっかり見慣れてしまって それなりに落ち着いた形に思えてしまう

  猫はたしかに人を見ています。猫は自分の都合の良い線に合わせます。 





同じカテゴリの記事一覧