2014年8月31日

さようなら 八月の光



  前半は猛暑でしたが、台風もあり、月の下旬は梅雨に返ったようだった今年の八月。

  早い頃から、エルニーニョか、冷夏かとか、異常気象が懸念されていた夏でしたが、予想にも沿わない激しい天候に見舞われました。


  不順な天候は続き、傷ましい被災の報道の中、八月は過ぎて行きました。

      
0831牛君DSCF3025.jpg        モーちゃん

      
0831牛君DSCF3022.jpg           “ ズット アメダッタネ ”

  日本の国で、雨で、これだけの死者を聞いた覚えがありません。

      
0823萩P8230231.jpg                                            26.8.23 東京都清瀬市


  暑さに茹だるような日も、雨の中も、我が家の濡れ縁に訪れて、
  ホンワカ庭見をしてゆくモーちゃん

  半年ほど前からの常連です

      
0831牛君DSCF3028.jpg
  静かな猫で、気がつくと濡れ縁に来ています。
  若そうですが仔猫ではなく、かなりな大柄の男の子です。

  以前は声を聞いたこともありませんでした。
  この頃は、来ると外から小さい声で挨拶します

       “キタヨー”

     この控えめな感じ
     おっとりした佇まい
     外の散歩猫でここまで暮らしてきた猫とは思えません

  飼い猫のF.ミミちゃんやチョロンほども 野性的な様子が見えません。

      
0823萩P8230167.jpg
                                            26.8.23 東京都清瀬市


  モーちゃんの声が聞こえると
     
0831ひたDSCF3065.jpg        “ モーチャンダ! ”

    大喜びなのがひたち君

  遊んでいる場所から 濡れ縁に面したガラス戸にドスドス駆けて行きます
    

  ひたち君が ガラス戸の内側に前足を掛けると、
  モーちゃんも外からそこに肉球を重ねて来ます。

  どちらかが手を動かすと、もう一方は動きに合わせてなぞります。

  内と外から手をくっつけ合って、
  ふたりとも黙って 熱心にそんなことをしています
  何か楽しそうではあります

           
0831ひたDSCF3079.jpg     ひたちゃん もしかして太った?

                    “ ウウン ソウカナー ”
      そうですよ

  体重を量ってみると、なんと五月から400gも増えていました。

  決して過ごしやすくはなかった夏
  バテながら太る というのも災難のようではあります。


    
0722向日葵IMG_5941.jpg                                            26.7.22 東京都清瀬市

  激しかっただけに終焉が淋しい季節

    
0722向日葵MG_5956.jpg                                            26.7.22 東京都清瀬市

  夢の間なりき、強き光の夏よ、さらば。

                  「秋の歌」シャアル・ボオドレエル
                   永井荷風 訳

  さようなら八月
  良い秋が来ますように

       
0821ススキIMG_0022.jpg                                            26.8.21 東京都清瀬市




  






  



同じカテゴリの記事一覧