2014年7月23日

大暑 夜明けの待宵猫


              
0723待宵草P7230129.jpg                                            26.7.23 東京都清瀬市


  7月22日、東京も梅雨明けが報じられました。早速熱帯夜でしたね。

  そして今日23日は、二十四節気で言う「大暑(たいしょ)」です。


  大暑の夜明け、夜の残りを咲いている待宵草(まつよいぐさ)に会いに
  散歩に出かけました。

  と言うのも、昨日、我が家の散歩仙人は、夕方6時過ぎにこの花に会いに
  出かけたのです。けれども、その時刻でまだ咲いていなかったのです。

  本格的な夜になってから咲き出すらしいとわかりました。

  
      
0723待宵草P7230126.jpg                                            26.7.23 東京都清瀬市

  朝は6時、空にはまだ少し眠そうな濁りが残って見える頃、
  花は咲いていました。

      
0723待宵草P7230163.jpg                                            26.7.23 東京都清瀬市

      
0723宵待草P7230143.jpg                                            26.7.23 東京都清瀬市

      待宵草は一日花で、今咲いている花はこの日限りです。


      
0723寝ぼけP7230136.jpg    朝露がまだ乾かない 濡れた草原の中に 寝ぼけニャンが

         おはよう       “ ファーイ”

   暑くなりそうだから 涼しいところにいようね
                        “ ファーイ”

     あくびをして、また濡れた草の上に座りました
     二度寝かな

  
  日が大分高くなった帰り道
  
  道の向こうから声を掛けてきて なにやら急いでやって来る散歩猫が

      
0722赤猫P7220031.jpg              “ ネエネエ ”      なになに
 
   活力にあふれていますが いきなり足下でコロンとして
 
       
0722赤虎P7220034.jpg      “ 「ツユ」アケタンダッテ オウチノヒトガ イッテタ ”

     そうね もっと暑くなるね

       
0722赤虎P7220033.jpg           “ ユウガタト アサニ アソブンダヨ ”
     それがいいね。

  人なつこく、ハイテンションです。

  もしかすると、この赤猫さんは、早起きなのではなくて、夜中遊んで
  これからお家に帰るところなのかもしれません。

  今の元気は待宵草とおなじ、夜の残り時間なのかもしれません。
  
       
0722赤虎P7220039_1.jpg      “ モウ イッチャウノ モット アソボー ”

    またね 

  人間には 浮世のお仕事がいろいろあって、猫ほど優雅な暮らしはできません。
  これからが浮世の一日の始まりです。

      
0722鳩IMG_5923.jpg                                            26.7.22 東京都清瀬市


  「大暑」と言えば、一年で一番暑い時期を示す節気ですが、
  この次に来る節気はもう立秋なのです。

  時は廻り、廻ることが予定されている時間の中を私たちは暮らしています。

       
0723赤虎P7220044_1.jpg    “ ミンナ ジュンビサレテイル ト ムカシノヒトハ イッテタネ ”


  


 

同じカテゴリの記事一覧