2013年11月10日

立冬猫 風に歌えば


        
1101翡翠IMG_1821.jpg                              25.11.1 東京都清瀬市

  11月7日に、二十四節気にいう「立冬(りっとう)」になりました。暦の上ではいよいよ冬です。

  振り返ってみると、短い秋でしたね。猛暑の名残に疲れているうちに、天候のよくない9月10月が過ぎて。大きな台風も多かった。

  なかなかすっきりした晴天がない上に、気温のメリハリも今ひとつの今期。紅葉があまり良くないようです。
  自然界の決まり事として訪れる現象でも、毎年一様(いちよう)ではないのですね。

  紅葉とは別に、この秋も赤すぎるほど赤いピラカンサ

      
1110翡翠3352.jpg                             25.11.10 東京都清瀬市

  翡翠がこの深紅の中に埋もれては、極彩色の景色です。

  打って変わって、目に楽な感じのホワホワ散歩猫 フクちゃんに遭遇

      
1109フクちゃん3276.jpg       “ オサンポニ キマシタ ”

      
1029福1688.jpg
          “ キョウモ クモリダネ ” 
                   お日さま 出ないと ちょっと寒いね

      “ フユ ガ キタノ?”
                  「暦」ではもう冬

      
1029福1664.jpg      “ トツゼンダケド チョット セナカ ケヅクロイ シチャウネ ”

               どうぞ どうぞ ごゆっくり

      猫の行動は何につけ トツゼンなことは珍しくありません。
      きれい好きなフクちゃんです


  そういえば、あたりに冬の鳥たちの姿がよく目に付くようになりました。
  木の枝が透いて来て、見やすくなってきたこともあるのでしょう。

1110ジョウビタキ3432.jpg                             25.11.10 東京都清瀬市             
        ジョウビタキ ふくらんでいます 冬モード 

         
1110ジョウビタキ3489.jpg
                             25.11.10 東京都清瀬市
     やさしい顔の小鳥です

       
1110ボン3382.jpg      “ タシカニ フクランデルネ ”

      狙っちゃダメダメ ボン子ちゃん

       
1110ボン3378.jpg      “ オタガイサマダッテ 
       イッショニアソボーッテ コトリモ イッテルヨ ”

     ほんとですか その遊び方で良いのかな?

  ハンター気質は遺伝するのか、釣り堀の坊ちゃん一族は
  散歩の仲間の中でもひときわ狩猟傾向が強そうです。

  それにしても、いつも実行かなり困難そうな遠距離から狙っていますなぁ
  たしかに 遊びと心得ているのかもしれません


   ヒヨドリは風の音を聞いています
           
1110ひよ3537.jpg
                             25.11.10 東京都清瀬市


   こちらは モズ

1110uta33002.jpg                             25.11.10 東京都清瀬市 
      たった一人ぼっちで風に歌っている

     立冬の曇り空、かさこそ木の葉も散っています。

     小鳥はみな季節の子
     この冷たい街の風に歌い続けてる

     
1109道3184.jpg                             25.11.9 東京都清瀬市

    
0826みや2411.jpg                   そういえば お仕事はどうですか
     “ イチ段階ススンダ トコロ ” 

   それはよかった 
   それで今日は 珍しく こんなお仕事時にコロンコロン?

    
1110ひたDSCF0720.jpg      “ カワリニ 勉強ノトモ シテアゲルネ ”

     ありがとう ひたちゃん  でも 大きい頭 ちょっと引っ込めて下さい

  ほんのり暖かい場所なのでしょう。
  パソコンの左側の席をふたりで争う季節に進みつつあります。

     
1108柿2907.jpg                               25.11.8 東京都清瀬市






同じカテゴリの記事一覧