2014年8月21日

お誕生日のフニャッシー


              
0815百合P8150009.jpg                                            26.8.15東京都清瀬市

  立秋から十日あまり。
  8月19日は みやの誕生日。
  厳しい残暑の中、8歳になりました。

  
0821みやDSCF3050.jpg        “ アチ…”

     みやちゃん フニャフニャだね

    
0819緑P8190073.jpg                                            26.8.19東京都清瀬市

  蝉時雨のこの日、東京都の最高気温は34.7℃。

  話題の群馬県館林では36.4℃。今年20回目の猛暑日だったそうです。

     
0819野原IMG_9961.jpg                                            26.8.19東京都清瀬市
  湿度高し。緑の野原も熱いシャワーの中を行くようです。


  みやはこの一年も健康で、獣医さんにはワクチンの注射と健康診断のために
  行ったきりです。
    
    
0821みやひたDSCF2950.jpg                    “ オオキイイヌサン イルカラネー ”
      “ オイシャサン キライ ”

      御世話になっているのに 困ったにゃんこだな


  昔、獣医さんの待合室で見た簡易年齢計算表によれば、

    猫の満一年目→12歳
    二年目以降は、一年=6歳 で計算するとありました。

  とすると、満8年目のみやは
    12+ 6×7 =54 歳!

  結構なおばさん猫になっているのでした。

      
0821みやDSCF2959.jpg         “ オバサン?”

      
0821みやDSCF2966.jpg          “ チョット シツレイシテ ”

    みやは身だしなみはよくて、暑さの最中も毛づくろいは熱心です

      
0821みやDSCF2956.jpg         “ ジャア ベンキョウ シヨウカ ”

  と言って、勉強部屋に来ますが

  見る見るフニャフニャに
      
0822みやDSCF3060.jpg         “ …… ”

     机の上で すぐ目が閉じちゃう

  真夏ですからね。この暑さですからね。
  フニャッシーで結構。元気でいてくれるので十分です。

      
0821みやDSCF3043.jpg         “ テツダウ ツモリハ アルンダケドネ ”

      
0821みやDSCF3047.jpg          “ …… ”

   どちらかというと 邪魔

  それでも家族に付き合って、勉強部屋に居ようと思ってくれるところが
  律儀でかわいい みやです。猫には厳しいけれど。


  それにしても、寝姿がひたち化してきました。
  オバサンになったからなのか、ひたちで学習したのか、
  これが、家猫一般の姿なのか。

  何であれ、元気で長生きして貰いたい。ほかに願いはありません。

    
0821みや1454.jpg

  19日当日は家族が夕食に揃わない日だったので、お祝いは一日延期しました。

  良いビンチョーマグロが手に入らなかったので、カツオとサーモンでした。
  少しずつ嗜好が広がって、お刺身ならいろいろな魚を食べるようになりました。

        
0808みや9987.jpg
    長く生きてると、おいしいものにもっともっと会えるからね


  日の出が遅くなって、朝型の私は起きた時に灯りが要るようになりました。
  明け方にひとときひんやりした空気が通ります。
    
  猛暑日は続く中、間もなく次の節気に移る頃です。

  詩歌の世界は そのわずかな秋の気配を探す時期を迎えています。

     
0816花IMG_9546.jpg                                            26.8.16東京都清瀬市






同じカテゴリの記事一覧