寒中猫坊健在
24.1.24 東京都清瀬市
例年より寒い冬になりました。
凍るような風の中でも梅は潑剌(はつらつ)。
24.1.26 東京都清瀬市
野鳥は生き生き。
24.1.14 東京都清瀬市
外の散歩猫もそれなりに元気
今日も集まってるね
“ ダレ ダッタッケ ”
通りすがりのお散歩人だけど
“ ソウダッタネ ”
外の猫といえば、あのボーちゃん
“ べー ”
門を入った所の立木に、ちょっと得意そうに爪研ぎするボーちゃん
本人は一所懸命なので咎めにくい
実は旧年の終わり頃、濡れ縁の湯たんぽハウスに帰って来なくなって心配していた
ところ、暮になって御町内のT.クロちゃんのお宅から思いがけない情報が。
何とT.クロちゃんのお宅のはす向かい、Yさんのお宅に上がりこんで、
そこの家族になっているという。
そういうことなら よかった よかった
しかし、明けて、お正月になってもずっと姿は見えません。
24.1.26 東京都清瀬市
24.1.26 東京都清瀬市
そう遠くもないのに庭にも全く現れないのは、完全室内猫になったのでしょうか。
あのボーちゃんが家の中だけで暮らすのは難しいと思われますが、厳しい寒さ
なのでお家が出さないでいるのかもしれません。
とすれば、大事にされているのでしょうし、いろいろ考えてみても、悪いことは
なさそうです。
でも姿を見ないのは、やはり寂しいと思っていました。
我が家の仙人が今朝の散歩から戻る時のこと、この住宅地にある公園を勢いよく
走る縞猫発見。
カラスを撃退して廻る 勇ましいボーちゃんでした。
こちらを見とめるとやって来て、家まで付いて来ました。
やっぱり それするのね “ ベー ”
濡れ縁で久しぶりに我が家のホットミルク(猫舌温度)をたっぷり飲んで、
今日はしばらくこのあたりで遊んでいたようです。
夕方、また見えなくなりました。
Yさんのお家に帰ったのでしょう。
24.1.26 東京都清瀬市
Yさんにはお会いしたことがありません。
お庭に野鳥がたくさん遊びに来るお家です。
ボーちゃんのあの公園での活躍を思うにつけ、一抹の心配が。
人一倍好奇心が強く積極的なボーちゃん。小鳥に無関心でいられるとは思えません。
いたずらしちゃダメだからね “ べー ”
折角お家に入れてもらえる家族ができたのです。
悪さして 追い出されたりすることがありませんように。
24.1.25 東京都清瀬市