2012年5月25日

小満猫

    
    
 0520野原8539.jpg                                             24.5.20 東京都清瀬市

 「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」(『暦便覧』)という、二十四節気の
「小満(しょうまん)」の時期にあたるのが今。5月の21日あたりからの半月ほどの
期間です。

  散歩の野道も緑が深くなり、強くなって来た日差しに ものがみな鮮やかです。

    
0529新芽9501.jpg
                                           新芽 24.5.29 東京都清瀬市

    
0529桑9600.jpg                                          桑の実 24.5.29 東京都清瀬市

     二十四節気をさらに細かく三つの期間に分け、それぞれの時期の特性を短く述べたものに七十二候というものがあります。 小満を三つに分けたその初めの候(初候)は「蚕起食桑」(蚕(かいこ)起って桑を食らふ)。蚕が盛んに桑の葉を食む頃と説明されています。野道の桑の葉も豊かに茂り、熟した実は散歩の人が摘んでは食べています。

          
0526池9006.jpg                                               24.5.26 東京都清瀬市


  猫の森のあたりもすっかり初夏の佇まいになりました。

    
0526猫森8793.jpg
         家族団欒でしょうか。 

    
0527野原子9237.jpg    前に出会った舌出し仔猫のキョトン君と柄がよく似ています。

    本人にしてはちょっと大きいような。  きょうだいでしょうか。

    
0520飛燕草8662.jpg                                       芹葉飛燕草 24.5.20 東京都清瀬市


    この柄はいわゆるサビ。
    またはベッコウ(鼈甲)というゴージャスな呼び方もあります。


0526サビー8830.jpg
  迷彩柄で目鼻立ちが分かりにくいのが難点といえば言えますが、見ようによってはお洒落な柄。
  今まで知り合ったサビ猫が、たまたまみな賢いよい猫ばかりだったので、お利口柄という印象があります。

  山本周五郎の小説に「あだこ」というのもありましたね。 映画では吉永小百合さんが顔を黒く汚して働き者の健気な市井の娘あだこを演じたのでしたが、そんな感じが重なります。

  このサビーちゃんも顔立ちはよく分からないものの、耳長猫なのはやはりキョトン君の一族なのではと思われます。


    
0520野原8551.jpg
                                               24.5.20 東京都清瀬市

  野原は猫たちにもよい季節がしばらく続きます。




  一方、家の中暮らしの猫には、残念ながら満ち満ちる緑の恩恵はあまり及びません。

    
0430ひたち0914.jpg
         " タイクツ "

   
0529みや0966.jpg
          " タイクツ "

    
0430ひたち0911.jpg
        " ナニカ オモシロイコト ナイカナ... "

    
0529みや0973.jpg
        " シカタガナイカラ ネズミ ト アソボー  "

  みやが跳びかかっているのはふたりのお気に入りのネズミのチョロQです。

           

  新しく換えたばかりのマウスが、似ていて心配になります。みやに襲われそうで。

  どうか気付かないでね。

    
0424みや0811.jpg
    " ナニ? "

       
0529マウス0985.jpg

          なるほど マウス





同じカテゴリの記事一覧