2014年6月 8日

雨中の訓練 目撃猫


    
0601チョビボーIMG_6836.jpg     “ ヤダ  ボク アンナノ ゼッタイ ヤダ ”

  今年の春に生まれた黒白の仔猫、チョビ坊です
  もう小学生くらいにはなったかな

  まん丸目玉でどうしたのかと思ったら


  梅雨空の下、水辺ではカルガモの子育てが続いています。

   
0603特訓1IMG_7242.jpg     “(集合)!”

     カモのお母さんは鋭いよく通る声で 短く鳴いて指示を出します
     フワフワ遊んでいた子どもたちが みるみる集まって列になります

     素速い動作です

    
0603特訓2IMG_7306.jpg     母鴨は川上に向かって進みます どこか目的地があるのでしょうか

     かなりのスピードですが 後ろを振り返ることもしません 
     子どもたちは 列になって 懸命に付いて行きます
     もしかすると これも訓練の一部なのかも


     着いた場所は
    
0603特訓3IMG_7314.jpg
     水が渦を巻く ちょっと流れの速い場所です
     岩に上がってひと休み

     やがて母鴨だけがまた上流に向かって川に入りました

     ここは実はこんな場所
     
0603カルガモIMG_7605.jpg
     流れが二段の堰(せき)になっている そのすぐ川下の位置

     下の堰の段はまだ浅く、上の堰はかなり高い段差がありますね
     急角度で落ちる水は子鴨にとっては十分な滝です

     母鴨は この勢いよく落ちる二段の滝を遡(さかのぼ)って見せて
     小さな岩の上に立っています

   どうやら 子どもたちに ここまで登っておいでと言っているようです

    
0603カルガモIMG_7539.jpg        “ ココカラ  イケルカナ ”

     
0603特訓5IMG_7359.jpg        失敗しても 何度も 何度も 頑張っています

     
0603IMG_7512.jpg      水から上がってちょっとひと休み

       
0603カルガモIMG_7453.jpg     濡れた翼を乾かして
                “ ミミニ 水ハイッチャッタ ”

     上流の滝を眺めます
     
0603カルガモIMG_7393.jpg            “ ガンバル カ ”  “ タカイヨネ ”
        “ ンン… ”

       
       子どもたちは挑み続けます


0603カルガモIMG_7566.jpg
     
I0603カルガモMG_7341.jpg
    川辺に張り付いて 湿った叢(くさむら)の中から
    チョビ坊やは その様子に見入っています
      
0601チョビ子IMG_6842.jpg     “ ボク オヨゲナイカラ  ゼッタイ ヤダ ヌレチャウシ ”

   大丈夫 チョビ坊ちゃんのお母さんは アレしなさいって言わないから

      
0603カルガモIMG_7623.jpg   結局 この日二段の堰を登り切って 母鴨の試験に合格したのは
   一羽だけでした

     散歩仙人に拠れば この訓練は 日に何遍もくり返されていると言います

       
0601チャー君IMG_6831.jpg            “ カモッテ  バカナノカナ ”
       こらこら

  お散歩猫のチャー君 水は嫌いなので 川の縁までは行きません


  鴨には鴨の 猫には猫の努力があるはずです


   しかし 努力が見えにくいのが 猫
        
0607ひたDSCF1179.jpg            “ ナニ? ”

      
0607みやP6080012.jpg
       “ ネムイカラ アトデネ ”


    カルガモ親子の訓練は続いている模様です

     
0601雪柳IMG_6966.jpg                                            26.6.1 東京都清瀬市
 
            ※本記事のカルガモの画像は、すべて2026年6月3日
             東京都清瀬市柳瀬川で撮影


 

同じカテゴリの記事一覧