2013年3月27日

花冷え猫


    
0321桜2104.jpg                             25.3.21 東京都清瀬市

  東京は一息に花の季節になりましたが、お彼岸が過ぎて、またひんやりした日が続いています。

    
0320桜1672.jpg                             25.3.21東京都清瀬市

    
0321桜2089.jpg                             25.3.21東京都清瀬市


  肌寒いような日でも、庭を往来する猫のお客は賑やかになってきました。

  濡れ縁の常連グレコちゃんは、普段は見かけない猫の出入りに厳しく、庭に注意を怠りません。

   
0327グレコ4558.jpg     “ シラナイ ネコハ イレテ アゲナイ
       クロオクン ト チャオクン ハ ウルサイカラ ヤダ ”

   
0327グレコ4564.jpg      お庭管理ネコさん
                “ オシゴト スル タイプ ”
     頑張り屋さんだものね

  そのグレコちゃんが、庭への立ち入りを許可する中に、このチョロンはいます。

  この濡れ縁で遊んでいた毛糸玉のようなチョロンの赤ちゃん時代を覚えているの
  でしょうか。

    
0310チョロン1986.jpg  家族のできたチョロンは、普段は多分室内だけで暮らしているのだろうと
  思われます。
  時々しか訪れませんが、会う時はいつもふっくらと身綺麗です。
  猫の春の季節、このところは連日やって来ます。やや低音の、ちょっと甘えたような
  巻き舌の鳴き声ですぐわかります。

    
0310チョロン1985.jpg            “ オハヨー オナカ スイタ  ”

     いらっしゃい 今日も早いね
     夜お家に帰ってないんでしょ 夜中も泣いてたね
    
0327みやひた1994.jpg                      “ オウチニ カエッテナイッテ ”
              “ ヨアソビ ”
                      “ ヨアソビ? ”
                        “ フリョウ ”
                         “ イイナー ”
                 “……”

  こざっぱりしたかわいい首輪を付けてもらって、チョロンは坊ちゃん暮らしの甘えん坊のようです。夜帰らなかったりしたら、家族にはさぞ心配をかけていることでしょう。夜はお家に帰りなさいね。

  外に出ないみやとひたちも、庭が騒がしくなるこの季節は落ち着きがありません。外に気配がすると、窓やガラス戸に駆けつけて、頻りに外を観察しています。

    
0321桜2035.jpg                             25.3.21東京都清瀬市

  今年は入学式まで桜が残らない学校が多そうです。

    
0322桜2671.jpg                          山桜 25.3.21東京都清瀬市

  しかし幸いに、探して見れば世の中には早い木と遅い木とがあって、しばらくは花の絶えない時を過ごせそうです。

    
0322鶯2686.jpg                           鶯25.3.22東京都清瀬市


    


同じカテゴリの記事一覧