2011年11月14日

冬のはじめ

    
1107景2541.jpg                                        23.11.7 東京都清瀬市

  天気さえよければ、蔦や葛の色づきはじめた今頃は、野には優しい花が咲き、高くなった空が澄んで、すっきりときれいな景色です。散歩の野原も晩秋から冬の支度に姿を変えつつあります。

     
1112蔦3110.jpg                                         23.11.12 東京都清瀬市 

    
1112野菊3223.jpg                                        23.11.12 東京都清瀬市

    
1112尾長3097.jpg                                        23.11.12 東京都清瀬市

    
1113鴨3541.jpg                                        23.11.13 東京都清瀬市
   並んでお散歩です。短い草を啄(ついば)んでいます。


        あれは...
   
1112子ギツネ子3268.jpg
    
1112子ギツネ子3265.jpg
      子ギツネコちゃん! ひさしぶり
 
                "リンゴ 落チテルヨ"


   猫の森のひめりんごを拾って みやとひたちに 散歩のおみやげ
    
みやDSCF0271.jpg
               "リンゴ!"


みやDSCF0273.jpg
    みやは喜んでくれたようですが

    
ひたDSCF0226.jpg
      "リンゴ? イマ ネムクテ ダメ..."

   日も短くなって、家猫の活動時間も短くなってくるのでしょうか。
   ひたちはセーターやカーディガン、ウール物にくっついて寝る寝る。
   目がちいちゃくなってきたような気がします。

  先日健康診断で獣医さんに行って、カツオブシを食べ過ぎないように御注意を貰いました。減量作戦にむしろ良いかと思っていたのですが、カロリーはともかくミネラル分の加減で、尿管結石の原因になることが心配されるようです。ひたちは肥満気味なので、とかくその恐れは大きいのです。徐々にというのも却って苦しめることになりそうで、その日からキッパリやめました。大好物だったのですが。

  ひたちのために、と思ってのことですが、なかなか説明が届かず、以来ゴハンが悲しいひたちです。
    
hitaDSCF0276.jpg              "カツオブシ ナインデショ..."
    元気出して!
    'カツオブシ仕立て 'のブレッキーズ にしたから

    
   
1112翡翠3287.jpg                                        23.11.12 東京都清瀬市
    
1112コサギ3391.jpg                                        23.11.12 東京都清瀬市

  本格的な冬になる前の、ひととき華やかな秋の錦の季節が始まるところです。


同じカテゴリの記事一覧