2012年7月29日

暑中お見舞い申し上げます

 
    
0727蝶3757.jpg                                            24.7.27 東京都清瀬市

  真夏日が続いています。

  朝8時というと、もう気温30度に近づくこの数日、猫の森にいつもの
  顔ぶれを見ません。

  川のほとりに鴨ちゃんダイスキの釣り堀の一族も見かけません。

  外で遊ぶ猫たちは、日が昇ってから暑い時間帯いっぱい、どちらへか
  避暑に赴いている模様。

  去年の夏もそうでしたから、うんと早い時間、野原がまだ朝露に濡れて
  いるような頃合いなら、きっと顔を見られるのでしょうが。

  そんな8時過ぎの散歩に、お稲荷様の杜近く、キツネコちゃんのテリトリーには
  初夏に生まれた仔猫がいました。

 
0721小茶3405.jpg
      こんにちは       "......"

      こっち 向いて 
                  " ニヤダ "

      ねえ こっち 向いて
                  " ニヤダ "

   かわいい声で返事はするけれど なぜか絶対こっちを向いてくれない仔猫ちゃん

   御機嫌悪かったのか 偏屈なチビちゃんなのか

      今度 会ったら お話 してね
                     " ヤダモーン "
                    みたいな感じにウニャーニャ言ってました


  猛暑にて 庭のお客も日中はほとんどありません。

      
 0722クロミ3603.jpg
  夕方、幾分涼しくなった頃、家の前でクロミちゃんに会いました。

  クロミちゃんは庭の常連のミミちゃんやコトラちゃんと同様、御近所のFさんの
  お宅の家族です。
  ミミちゃんたちと違ってあまり外遊びはしません。
  今日も、玄関先の鉢植えの手入れをなさるF夫人について廻って、お手伝い。

  通りをY.ミミちゃんが来ます。
  クロミちゃんはさっさとお家に入って行ってしまいました。
  外の猫付き合いはしないタイプです。
     
0729ミミ3921.jpg
  手足の長い いかにも大人らしいプロポーション。大人らしい落ち着いた雰囲気。

     
0729ミミ3916.jpg
      美形で優雅 しかも どことなく威厳まで漂います。

     
0729ミミ3931.jpg
  それだけに、ちょっと変なことしてると、ものすごく可笑しい。  

             " ナントナク 入ッテミマシタ "


  Y.ミミちゃんに会ったあとに みやを見ると、丸顔で手足の短いみやは
  子供子供して見えます。

    
 0722みや1295.jpg多分みやが一つ小さいくらいで 年もほとんど違いはないはずですが。

    
0729みや1327.jpg  童顔で一見カワイイみや
  丸い体型です
               " 「ホントニ カワイイ」 デショ "
 
         
0728ひた4055.jpg    " チョット コワイケド カワイイ ト オモウヨー"

  それはともかく
            " オナカ ニ クチガ トドカナイ "

  ひたち君、その姿勢で毛づくろいは無理。
  不精しないで もう少し体起こして!

夏の基本形が仰向け寝のひたち、ますますダラシナーイ感じに夏モードになって
まいりました。
とはいえ、夏場はまず無理をしないよう、よく休んで、体調を大きく崩さないことは
大事ですね。みやもひたちもその点は毎年見事です。
日本の夏は亜熱帯です。くれぐれもお大切に。



同じカテゴリの記事一覧