2011年3月 9日

猫許認可権


      
27紅梅2.jpg                                        23.2.27 東京都清瀬市



  外でなにやら揉めている猫語に耳を立てながら、見に行くと...

    たぬきち君とチョロンです

     
みやひた1.jpg     "コッチ 上ガッチャ ダメ"
                    "...上ガリタイナ..."    
    どうしたの
    前は仲良しだったでしょ

  チョロンがまだコッペパンサイズの仔猫だった時分、きょうだいと一緒にチョコチョコとこの庭に遊びに来ては、濡れ縁に上がって昼寝をしていました。その頃は、折々ここで行き会っても揉めることなどありませんでした。大人同士になると、そうのんきにはゆかないのかもしれません。

     
みやひた2.jpg     "ジャ コッチカラ アガッテ イイカナ"

   回り込んで濡れ縁に上がりたいチョロンですが、たぬきち君が厳しい声で牽制しています。

     "ダーメー"

     
みやひた3.jpg     "チョットダケ イイデショ チャント 離レテルカラ"

     "ダーメー"

   たぬきち君の威嚇は続きます。
   普段おっとりのたぬきち君が、チョロンにこんなに厳しいのは意外です。

 そして、大猫たぬきち君が絶対ダメと言っているのに、なぜかこの場所に
 こだわるチョロン。

   こわくないわけはなく、先ほどからずっと こんな耳です。

チョロン庭.jpg    
 それでも諦めないので、このやかましい遣り取りは10分余りも続いたのでした。 

  そして結局 

       
退場チョロン.jpg     退場

    緊張した背中の毛が逆立って、丸い身体がほっそり見えます。

       
みやひた5.jpg     完勝
             "貫禄ノ差 ダネ"

  今日はちょっとイジワルしてないかな。

            "大人猫権利  ダヨ"

  小役人っぽいぞ、たぬきち君



  その頃、我が家のふたりは

      
みやベツニ.jpg        "タヌキ ト チョロン デショ ベツニ イイヨ"

       
ひたクッションA.jpg           "オオキイ 声 ダネー モウ イイヨー "

   ひたちは鴨ちゃん持って寝るの

           "ヒトツ 持ッテ寝ルノ 好キナンダヨ"
               

    見学も飽きたらしい。
    10分保たなかったようです。

      
10ジョウビ.jpg                                 ジョウビタキ♀ 23.3.5 東京都清瀬市

  三寒四温と申しますが、寒い日の厳しさがこたえます。しかも、結構な冷え込みにもかかわらず、このところ花粉の量が並みではないそうで。我が家は息子の一人と私が現在グシュグシュです。季節のものとて厄介なおまけ付きですが、それでも心はずむ春のはじめ。

      
27河津桜3.jpg                                    河津桜 23.2.27 東京都清瀬市

同じカテゴリの記事一覧