猫許認可権
23.2.27 東京都清瀬市
外でなにやら揉めている猫語に耳を立てながら、見に行くと...
たぬきち君とチョロンです
"コッチ 上ガッチャ ダメ"
"...上ガリタイナ..."
どうしたの
前は仲良しだったでしょ
チョロンがまだコッペパンサイズの仔猫だった時分、きょうだいと一緒にチョコチョコとこの庭に遊びに来ては、濡れ縁に上がって昼寝をしていました。その頃は、折々ここで行き会っても揉めることなどありませんでした。大人同士になると、そうのんきにはゆかないのかもしれません。
"ジャ コッチカラ アガッテ イイカナ"
回り込んで濡れ縁に上がりたいチョロンですが、たぬきち君が厳しい声で牽制しています。
"ダーメー"
"チョットダケ イイデショ チャント 離レテルカラ"
"ダーメー"
たぬきち君の威嚇は続きます。
普段おっとりのたぬきち君が、チョロンにこんなに厳しいのは意外です。
そして、大猫たぬきち君が絶対ダメと言っているのに、なぜかこの場所に
こだわるチョロン。
こわくないわけはなく、先ほどからずっと こんな耳です。
それでも諦めないので、このやかましい遣り取りは10分余りも続いたのでした。
そして結局
退場
緊張した背中の毛が逆立って、丸い身体がほっそり見えます。
完勝
"貫禄ノ差 ダネ"
今日はちょっとイジワルしてないかな。
"大人猫権利 ダヨ"
小役人っぽいぞ、たぬきち君
その頃、我が家のふたりは
"タヌキ ト チョロン デショ ベツニ イイヨ"
"オオキイ 声 ダネー モウ イイヨー "
ひたちは鴨ちゃん持って寝るの
"ヒトツ 持ッテ寝ルノ 好キナンダヨ"
見学も飽きたらしい。
10分保たなかったようです。
ジョウビタキ♀ 23.3.5 東京都清瀬市
三寒四温と申しますが、寒い日の厳しさがこたえます。しかも、結構な冷え込みにもかかわらず、このところ花粉の量が並みではないそうで。我が家は息子の一人と私が現在グシュグシュです。季節のものとて厄介なおまけ付きですが、それでも心はずむ春のはじめ。
河津桜 23.2.27 東京都清瀬市