2014年5月18日

緑の風のボン子ちゃん


  日差しが澄んで、あたりを吹く風が軽くなってまいりました。

     
0518空緑P5180028.jpg                                           26.5.18 東京都清瀬市

  緑の風が渡る 野原は小さな花が咲き乱れ

0513うっこっけいIMG_8022 のコピー.jpg                        野生暮らしの烏骨鶏(うこっけい)
       
     
0511野バラP5110111.jpg                                       野薔薇 26.5.11 東京都清瀬市

      森の栴檀も今花盛りです。
     
0517栴檀P5170029.jpg                                        栴檀 26.5.17 東京都清瀬市


   せんだんの花のうすむらさき
   ほのかなる夕(ゆふべ)のにほひ、
   幽(かす)かなる想(おもひ)の空に
   あくがれの影をなびかす。
                      「栴檀」(三木露風) 


  古典で楝(あふち)として出てくる花は、これと同じものです。

  『万葉集』には楝を歌った歌が4首見えますが、その半分は時鳥(ほととぎす)と詠み合わせられています。

  時鳥は、万葉時代から始まって、貴族的美意識に統御されて和歌が高度に進化した『古今和歌集』以後も長く、夏の歌の中心的素材として近世まで受け継がれて行きます。その時鳥のかたわらに、卯の花や橘ほどではありませんでしたが、栴檀も夏の花として昔から人々の歌にあったのです。

     
0517栴檀IMG_4571.jpg                                        栴檀 26.5.17 東京都清瀬市

  平安中期の随筆『枕草子』は、木に咲く花の趣を列挙した段に栴檀も挙げています。
  
   木のさまにくげなれど、楝(あふち)の花いとをかし。かれがれに
  さまことに咲きて、かならず五月五日にあふもをかし。
                 『枕草子』37段「木の花は」(清少納言)



  栴檀はアジア各地の熱帯・亜熱帯域に自生する落葉高木です。なるほど南方の植物らしく、葉や枝がむやみに繁り合う盛んな感じがある一方、薄紫の細い花弁の小さな花が集まって咲いているのは、むしろあえかな優しみを感じさせます。そうした風情を敏感に感知する清少納言という人は、もちろん何ごとにつけ感度抜群なのではありますが、こうした優しみにこそ、敏感なセンサーを実は持っていたのではなかったかと思われます(回想浄化)。

     
0517栴檀IMG_4625.jpg
                                        栴檀 26.5.17 東京都清瀬市

  『枕草子』に「かならず五月五日にあふもをかし(毎年必ず五月五日(端午の節句)には咲いているのを見ることになるのも面白い)」とあるのは開花期についての記事です。陰暦五月五日は現在の暦の六月二日あたりですから、たしかに、ちょうど今くらいの時期になります。花の名が「あふち」であるところから、ここは「合ふ」と掛けた表現なのでしょう。

     
0517栴檀P5170041.jpg
                                        栴檀 26.5.17 東京都清瀬市


    緑の風の中をゆくと、

    
0517野原P5170001.jpg
                                           26.5.17 東京都清瀬市

            “ ネエ ネエ ”

    呼ぶ声がするので、茅萱(ちがや)の原を見渡して見ると

     
0513ボン子ちゃんIMG_4503.jpg                “ ココ ダヨー ”


     
0513ボン子ちゃんIMG_4500.jpg                “ ココ ダヨー ”

      ボン子ちゃん!

   あい変わらず、親譲りで眼差しだけは鋭いボン子ちゃん
   気立ては穏やかで人なつこい散歩猫です 

             “ オーイ オーイ ”

   何かおもしろいものが そこにあるのでしょう、
   いつものようには走って来ず、遠くにいるまま声を掛けて来ます

      いっぱい遊んでねー
       
       “ ウン ワカッター  ウコッケイ ナンカ ネラッテナイカラネー ”

     ええっ(聞き間違えたかな)
       
0518野原緑P5180030.jpg
                                           26.5.18 東京都清瀬市

  ひと遊びして、ボン子ちゃんが釣り堀のお家に帰るのはいつ頃になるのでしょう。

  気持ちの好い陽気になって、日も長くなりましたが、きっと暗くなるまで
  ボン子ちゃんは外でワクワク遊びつづけるのでしょう。

  

  

  

  

同じカテゴリの記事一覧