2012年12月 7日

冬猫



           
1208紅葉9638.jpg                                          24.12.8 東京都清瀬市

  季節になって、冬をこの土地で過ごす鳥が渡って来ています。

            
1202マヒワ0737.jpg                                          24.12.2 東京都清瀬市

  去年は気がつかなかったマヒワです。
  鮮やかな黄色のお洒落な柄が雄、地味なベージュ色のが雌です。

    かわいいしぐさ、なんとなく楽しそうに見える野鳥です。

            
1202マヒワ0743.jpg                                          24.12.2 東京都清瀬市

            
1202まひわ0879.jpg
                                          24.12.2 東京都清瀬市
       
  去年はこのあたりで見られる野鳥の渡りは少なかったそうですが、今期は様々な種類の鳥が数もたくさん来ているようです。

         やさしい顔のジョウビタキ
           
1202ジョウビタキ9549.jpg
                                          24.12.2 東京都清瀬市


       
1208鳥9630.jpg                                   シジュウカラ 24.12.8 東京都清瀬市


      
1201翡翠0699.jpg
                                       翡翠 24.12.1 東京都清瀬市


  こちらは年中いるカワセミですが、あたりの森が賑やかになって来ているのを感じているでしょうか。

    
1208ボン子ちゃん5532.jpg
            " カモチャン モ キテルヨ "
 
   ボン子ちゃん また鴨ちゃんウオッチングのシーズンだね

   近くの池や柳瀬川には、マガモやオナガガモが飛来しています。

            " アッチニイル デッカイノガ チョット コワインダヨ "

      
1208アオサギ1113.jpg                                     アオサギ 24.12.8 東京都清瀬市
   ああ、あの丸呑みさんか
   チョッカイ 出さない方がいいね 

      
1208ボンコ.jpg            " ワカッタ "


  森が冬鳥で賑わってきた、とある早い朝、庭に面した濡れ縁に、しばらく見なかった下ぶくれのタヌキチ君がやって来ました。

    
1106たぬ1766.jpg         " コンニチハ "

     タヌキチ君!

  久しぶりだったので覚えていてくれたか心配で、控えめに中から声を掛けると、逆にワシワシとガラス戸に近付いて来ます。  

  "渡り猫"なんてものはないでしょうが、そういえば、何時の年も冬にはこの子が濡れ縁にいるのでした。
  姿を現すと、そのあと幾日も泊まり込んでいったりするのですが、ノラではなさそうだと我が家では見ています。

      
1206たぬ1765.jpg
  久しぶりに会うタヌキチ君、右耳のギザギザはやむないこととして、ふっくらとした毛並みがフワフワになって身綺麗です。

   お家はどこなのかな。
   いつも 寒くなってからこっちに来るのはどうしてなのかな。

             "......"

  あいかわらず無口ですが、特に緊張するでもなく、もの慣れた様子で我が家のおやつを食べ、のんびり毛づくろいして帰りました。

  それから折々姿を見せます。

 
  
1208みや1773.jpg             " フユネコ ッテコト?"

      みやは二台のパソコンの間で今夜も勉強の友
      ひたちは
  
1208ひた1164.jpg            " エエッ タヌキチクン キテタノ "

    ふたりがまだオフトンから出ない頃にね
    タヌキチ君は早起き みたいよ

  声を掛けたら 仰向けのままズリッとこちらに顔を向けて答えるひたち
  長椅子から逆さに落ちそうですが お腹に重りがあるので危なげがありません

     
1208ひた1165.jpg     起きてお話しなさいよ
     あまりにも 不精でしょう
                 " ソウ?"

      
1208紅葉1085.jpg                                          24.12.8 東京都清瀬市

  紅葉も盛り、空気は冬本格へと乾き上がってゆきます。


 

同じカテゴリの記事一覧