2011年11月28日

小雪猫


    
1120梢3707.jpg                                         23.11.20 東京都清瀬市

  朝の寒さ、夜の早さ、すっかり初冬の趣になりました。
  
    
1127山茶花25129.jpg                                         23.11.27 東京都清瀬市

  引き締まった冷たい空気にサザンカが健気にきれいです。

    
1123山茶花4732.jpg                                        23.11.23 東京都清瀬市

    
1123山茶花4702.jpg                                     椿 23.11.23 東京都清瀬市

  散歩の猫も日なたを選ぶようになってきました。

    
1123クロ4612.jpg    こんにちは
             "オ日サマ  スキ"


    
1127子ギツネこ5084.jpg    こんにちは
             "サムクナッタネ"

  先日は子ギツネコちゃんに猫の森のひめりんごを教えて貰いましたが、今日は大きなりんごを買いに、朝の散歩のあと、高速の関越と上信越道を使って佐久まで日帰りドライブに行ってきました。

   
1127佐久5134.jpg                                       23.11.27 長野県佐久市

  関東より一足早い紅葉の景色の中、お蕎麦を食べ、果物のケーキを食べ、りんごを買って帰って来るという、この時期の例年の楽しみです。

    
1127佐久5152.jpg                                       23.11.27 長野県佐久市

  今年は天候が悪く、佐久のあたり、りんごは全体に良くない年だったとのこと。どの品種も収穫量が少なかったそうで、立ち寄ったりんご園も今年は、収穫が一番遅い品種のフジも今日が摘果の最後の日になっていました。

  佐久はもう毎朝氷が張るそうです。先の23日が二十四節気の「小雪(しょうせつ)」でした。寒くなるのも道理です。


  長椅子のカバーや居間の設えを冬バージョンに替えると、律儀にそこにひたちが昼寝に来ます。
      
1120ひた0297.jpg    "セッカク モコモコ ナンダカラ オヒルネ シナイトネ "

      
1123ひた0319.jpg      ひたち君 本読もうか
                 "アートーデー"

     
みやりん0272.jpg               "......"

    
1123二人0307.jpg      ひたちを尻目にみやは机に向かいます

    
みや読書2940.jpg      やっぱり勉強はみやに任せた方が良いのかも


同じカテゴリの記事一覧