2014年2月 4日

雪の立春猫


      
0204雪景色0397.jpg                               26.2.4 東京都清瀬市

  立春の今日、東京は急に冷え込んで昼過ぎから雪になりました。


      
0204雪景色0343.jpg                               26.2.4 東京都清瀬市


  たしかに今日からは春なのですが、東京は例年二月が雪の季節です。

      氷解け去り 葦は角ぐむ
      さては時ぞと思ふあやにく
      今日もきのふも雪の空
      今日もきのふも雪の空

  立春は来たけれどなお厳しい現実の気象を、「早春賦」はまことに情感豊かに歌っています。

      
0204アオサギ0370.jpg                               26.2.4 東京都清瀬市
       激しい雪降りの中 川に佇むアオサギ殿

      
0204カモ0379.jpg                               26.2.4 東京都清瀬市

       さすがに 今日は岸辺にボン子ちゃんの姿もありません
       カモウォッチャーも お家を出られないでいるのかもしれません 

  野原の散歩仲間も今日はどこかで雪をしのいでいるのでしょう。


  雪に冷えた夕暮れ、我が家では

       
0204みや2683.jpg      “ ヒタチ君 チョット フンデミタケド   オキナイ ”

    こら 踏んだりしちゃダメでしょ

        
0204ひた2680.jpg        “ ゴハンノトキ ヨンデネ ”

  ひたちは眠くて眠くて仕方がないようです。
  仔猫並みに寝る大猫ひたち君。半冬眠のままです。

           春が 来ましたよ

        
0204雪景色0406.jpg                               26.2.4 東京都清瀬市


 一時激しく降って、夜の始まる頃に、このあたりの雪は止みました。
 そのあとは急速に晴れ上がり、宝石箱をひっくり返したような星空の夜になりました。

  と、ひたち君のお目覚め

  最近どうしたのか急に、コーヒーに砂掛け動作をするようになりました。
  みやの行動を学習したのでしょうか。

    
0204ひた2674.jpg          “ マカセテ ”

   
0204ひた2670.jpg            “ カフェオレ ダッテ ”

     ごくろうさま  でも してくれなくても いいからね


  この月のうちにまた雪は降るかも知れません。
  春が本当らしくなってなって来るのは、もう少し先のことです。


           
0202翡翠0249.jpg                               26.2.2 東京都清瀬市


      春と聞かねば知らでありしを
      聞けばせかるる胸の思ひを
      いかにせよとのこの頃か
      いかにせよとのこの頃か

             「早春賦」吉丸一昌









同じカテゴリの記事一覧