2012年6月 1日

緑の風


    
0526綿毛8896.jpg                                              24.5.26 東京都清瀬市

  ここは猫の森

    
0527ひた似9249.jpg
       どこ行くの?
                  " チョット ソコマデ "

  スタスタ行ってしまいました。
  ひたちによく似たこのシマネコ君には、最近はめったに会えません。
  今日は幸運です。

    
0530花9711.jpg                                              24.5.30 東京都清瀬市

  普段はどんなにして過ごしているのでしょう。

  元気でいることを祈りますが、野良猫の平均寿命は三年内外と言われ、彼と知り合ってからもうその年月はとうに過ぎています。長らく会えないでいると、もしかしたら、という不安に駆られます。

    
0601ひた似ジュニ9897.jpg
  一方、その面影を写したこのシマオ君はりっぱに成長し、 散歩に行く度よく出会います。
  オトウサンよりキリッとしたハンサムですが、人懐こい性格はよく似ています。

   
0601ヒタ似ジュニア9904.jpg
                        "  森ガ クラクナッテキタネ "
     木が繁ってきたからね

  野原や森の緑に、盛んな生きものの勢いがあります。

    
0520飛燕草8719.jpg                                          飛燕草 24.5.20 東京都清瀬市


    
0526柳瀬川9014.jpg                                               24.5.26 東京都清瀬市

  水辺の草も丈が高くなって来ました。
  去年の枯れ草は、足許にすっかり埋もれて姿を隠しました。

      
0527鴨9303.jpg                                               24.5.27 東京都清瀬市

     " コウラ干シ中 "     "チョット 今日ハ アツイネ"


  すっきりした晴天でなくとも、気温が高くなったので洗濯物はよく乾きます。
家の物干しにいても、流れてくる風に緑の匂いがします。


    さて、洗濯物を取り込んで、一日の"家事手伝い"が終わったひたち
    ゴハンも食べて ひと休み
    
0601ひた1044.jpg
         また アヒルちゃんなの

    
0601ひた1051.jpg            " イイデショ オキニイリ "

  でも 眠くなって
    
0601ひた1047.jpg
  やっぱり寝ました
       
0601ひた21068.jpg
     
0605みや0998.jpg         " 寝チャッタ ネ "
                      みやも お昼寝かな
  
  下に降りるのを止めて 戸棚の上の みや様専用の寝籠に入ってゆきました。


  ひとりが寝ると、もうひとりも寝場所に向かうことが多いような気がします。寝るのでなくても。

  みやの寝籠からはチリチリ鈴の音が聞こえています。
  毛づくろいしているか、籠の中に置いている小さなおもちゃで遊び続けているか。
  
 
  しばらくすると ひたちは アヒルちゃんもどうでもよくなって 爆睡体勢に..
.    
 0601ひた1057.jpg
  こうなると なかなか起きません。

  みやの籠からも、何時の間にか鈴の音は絶えて、すっかりしずかになりました。

        
0529紫陽花9666.jpg                                               24.5.29 東京都清瀬市

     
  


                                             


同じカテゴリの記事一覧