緑の風
24.5.26 東京都清瀬市
ここは猫の森
どこ行くの?
" チョット ソコマデ "
スタスタ行ってしまいました。
ひたちによく似たこのシマネコ君には、最近はめったに会えません。
今日は幸運です。
24.5.30 東京都清瀬市
普段はどんなにして過ごしているのでしょう。
元気でいることを祈りますが、野良猫の平均寿命は三年内外と言われ、彼と知り合ってからもうその年月はとうに過ぎています。長らく会えないでいると、もしかしたら、という不安に駆られます。
一方、その面影を写したこのシマオ君はりっぱに成長し、 散歩に行く度よく出会います。
オトウサンよりキリッとしたハンサムですが、人懐こい性格はよく似ています。
" 森ガ クラクナッテキタネ "
木が繁ってきたからね
野原や森の緑に、盛んな生きものの勢いがあります。
飛燕草 24.5.20 東京都清瀬市
24.5.26 東京都清瀬市
水辺の草も丈が高くなって来ました。
去年の枯れ草は、足許にすっかり埋もれて姿を隠しました。
24.5.27 東京都清瀬市
" コウラ干シ中 " "チョット 今日ハ アツイネ"
すっきりした晴天でなくとも、気温が高くなったので洗濯物はよく乾きます。
家の物干しにいても、流れてくる風に緑の匂いがします。
さて、洗濯物を取り込んで、一日の"家事手伝い"が終わったひたち
ゴハンも食べて ひと休み
また アヒルちゃんなの
" イイデショ オキニイリ "
でも 眠くなって
やっぱり寝ました
" 寝チャッタ ネ "
みやも お昼寝かな
下に降りるのを止めて 戸棚の上の みや様専用の寝籠に入ってゆきました。
ひとりが寝ると、もうひとりも寝場所に向かうことが多いような気がします。寝るのでなくても。
みやの寝籠からはチリチリ鈴の音が聞こえています。
毛づくろいしているか、籠の中に置いている小さなおもちゃで遊び続けているか。
しばらくすると ひたちは アヒルちゃんもどうでもよくなって 爆睡体勢に..
.
こうなると なかなか起きません。
みやの籠からも、何時の間にか鈴の音は絶えて、すっかりしずかになりました。
24.5.29 東京都清瀬市