2011年9月29日

季節はずれ

   
01002コスモス7555.jpg                                         23.10.2 埼玉県所沢市

  折々に天候不順を感じて来た今年ですが、残暑も長かったせいか、ついに九月の末に桜が咲きました。

  もっとも、陰暦十月に春の花が咲いてしまうことに「返り咲き」という練れた言葉があるのですから、こういうこともあるのでしょう。陰暦にすればまだ九月になったばかりですが。 

  春と思って咲いたのなら、ここは平年並みでなくても構わないから、しばらくは暖かい日が続いてもらいたいものです。

    
0925桜7018.jpg                                         23.9.25 東京都清瀬市
    
1002桜7642.jpg                                         23.10.2 東京都清瀬市

  と思っていたら、十月の声を聞いた途端涼しくなりました。間違いとはいえ咲いたものを。桜が気の毒です。

  猫の森もこの一週間ですっかり秋が進みました。
  
1002彼岸花7808.jpg                                          23.10.2 東京都清瀬市

  
1002萩7832.jpg                                         23.10.2 東京都清瀬市

   
1002猫森.jpg       仲良しの若い兄弟

   
ジュニア5301.jpg      別の三兄弟のおっとり君 だいぶ大人らしくなってきました

    
0816ハンター2267.jpg    よく似ていますが これは オトウサンの方

                    今日は 鴨ちゃん 狙ってないのかな?


  朝夕が涼しくなりました。外歩きの猫たちの表情も暑い頃とは違って見えます。


  あまり違って見えないのは家猫たちですが、みやが高いところにいることが多くなったような気がします。上がるのが億劫でなくなってきたのでしょう。
    
ミヤリン0142.jpg           "ヨク ミエル カラネ"

    
ペントハウスみや4049.jpg       いいもの見えたかな?

                 "ヒタチクン チガウゴハン タベテル"


    
お茶碗ひた0139.jpg       こらこら

     大学生が急いでかき込んで行った朝ご飯の小丼
     平らげてあったはずですが 鮭の匂いが残っているのかな

    
お茶碗ひた0138.jpg     ひたちの舐めたあとは洗ったようにきれいです
     うっかりするとこのまま戸棚にしまってしまいそうです

    
ヒタドン20150.jpg      ダイエットの努力 というより暑さのお蔭で
      今夏は体重増を食い止めることができました

    
ヒタドン0156.jpg    これからも食べ過ぎないようにしようね
                      "...○○ノ秋..."

            たしかに



    

同じカテゴリの記事一覧