2012年11月28日

猫冬支度


       
1125水0526.jpg                                          24.11.25 東京都清瀬市
  
  11月も末、すっかり寒くなりましたね。
  早朝の水辺では、こんな現象も。  

            
1125鴨0536.jpg                                          24.11.25 東京都清瀬市

  水温より気温の方が低くなると、水面から水蒸気が立ちます。このことは『徒然草』にも印象的な記述があります。

   さて冬枯の景色こそ、秋にはをさをさ劣るまじけれ。汀の草に紅葉のちり
   とゞまりて、霜いと白う置ける朝、遣水より煙のたつこそをかしけれ。
                          (『徒然草』第十九段)

            
1125鴨0532.jpg                                          24.11.25 東京都清瀬市

  「煙」というと、燃焼に伴うものという印象をまず受けますが、「煙」は昔から視覚にけむって見える様子には広く使われた表現です。ですから、春の霞や秋冬の霧の景色も「煙」と表現されました。『徒然草』では水面に立つ靄(もや)のことを述べているのですね。

  寒くなってきたなと思う頃、湯気のように立ちこめるのが何とも言えない初冬の趣です。さらに季節が進んで、池や湖の水温がすっかり低く保たれるようになると、こうしたことはもう起きません。


  めっきり冬めいた猫の森でシマオ君に会いました。
  ちょっと見ないうちに 丸くふくよかになっています。

      
1125シマオ0038.jpg            " イマ デカケル トコロナンダヨ マタネ "

       行ってらっしゃい

  今日はお話もそこそこ、いそいそとどこかへ行ってしまいました。


  散歩の道筋には久しぶりに梅ちゃんが

      
1124梅ちゃん0461.jpg         " 陽ガ アタッテ コナイト サムイネ "

    もっと寒くなるけど 元気でいようね

  梅ちゃん 暑い時期に会ってもやや毛足の長い、みっしりと毛の混んだ豪華な
  毛並みですが、このたびはいっそうたっぷりとして見えます。

        " 冬ノ コートニ シタノ "

  梅ちゃんの行く先には なんとまた久しぶりのグレオ君が見えます。

      
1124黒0485.jpg     何か 力が入ってるね

          " ベツニ イツモト イッショダヨ "

     そういえば そうかな

          
1124雀0164.jpg
                                          24.11.25 東京都清瀬市
  
  街の中を行く人の姿がすっかり冬の服装になりました。冬は身に付ける物が多いので、若い人の流行やお洒落がいろいろな所に見えて面白く、電車の中なども退屈しません。このあたりでは、今年はスウェードのブーツが流行っているようです。

  一方、着の身着のままの散歩猫ですが、種類によっては梅ちゃんのようにゴージャスなふかふかコート姿になっています。

   寒さに向けて皮下脂肪を蓄えている頃なのでしょうが、被毛もいわゆる冬毛に生え替わっているのか、あるいは野鳥と同じく、毛を立て体をふくらませて、体温を含みやすいように操作しているのか、調べてみないとわかりませんが、見た目はふっくらとしています。


  外歩きはしない我が家の猫家族も、こころもちふくらんだ丸い体になっているように見えます。

     
1128みや1674.jpg     " チャント ベンキョウ ノ トモ シテル "

    大学生のノートパソコンの後ろが大好きな みや

      
1128みや1753.jpg     " ガクセイハ ベンキョウ ハゲム ベシ "

 と言って自分は寝るみやちゃん。眠気を送らないでね。

1128ひた1305.jpg      " チョット オナカガ マルクナッタ  トモ イワレテルケドネ "

  こちらはただ太っただけかも

  ちゃっかり食卓に着いたり していますから
   
1128ひた1738.jpg   あげちゃダメでしょ

    だって いつの間にか参加してるから...

               " シイタケ クライ イイデショー"
   シイタケでもいいの?!


  何でも食べるひたち君。先日は頂き物のみずみずしいダイコンの葉っぱの所を、ちょっと目を離している隙にモリモリ食べていて驚きました。

  獣医さんには、キャットフードだけの食事が一番無難と薦められていますが、お野菜ならば差し支えないのでは。むしろ、カラダに良さそうな気がします。

  とは言え、我が家にとっても大事なダイコンでしたので、急いで止めましたけどね。


  巷では早くも風邪引き流行。町のお医者さんは予防接種もありで、混んでいます。
  寒さの初め、皆さまも何卒お大切に。

            
1125公孫樹0547.jpg                                          24.11.25 東京都清瀬市








      


 



  


同じカテゴリの記事一覧