2008年7月20日

釜めし お可免(おかめ)で「はもしゃぶ」を

18日金曜日午後5時半。今日は出かけま~す。とだけ言って、会社を出ました。みんな???。どーせ飲みに行くんだな・・・という顔で、「いってらっしゃーい」。

実は前日、隊長から「工場のまわりを掃除したので、明日はもしゃぶだよ」というメールが届いたのです。何時から始めるの? 6時。んんん。えーい、5時半に出ちゃえ。というわけだったのです。

だから、このことは、社員のみんなには内緒です。

おかめ.jpg

日の出町に着いたら、隊長から「てんぷら食べちゃうよ」という恐ろしいメールが。行ったのはここ「おかめ」という釜めし屋さんです。メンバーは、比田井南谷が作ったもう一つの会社「横浜精版研究所」の社員のみなさん。私はこの会社の役員をしているのです。

そして、てんぷらは

てんぷら.jpg

こんなになってました。ま、いっか。

あゆ.jpg

これは和歌山県の鮎だそうです。ふっくらとやわらかい身が絶品でした。でも、皮を切るのにはさみがほしい。

はもと野菜.jpg

出てきました、はもです。もちろん骨切りしてあります。これをしゃぶしゃぶするんですよ。

鍋.jpg

左下にいるのがはも。さっとしゃぶしゃぶします。おだしがでて、おつゆがとろーっとしてくるんです。

しめはおじや。でもここは釜めしが名物だし

おじやと釜飯.jpg

両方たのんじゃいました。おいしい。でもおなかいっぱい。

伊勢崎町と有隣堂.jpg

でもまだ早いので、夜の伊勢崎町へと繰り出しました。前とずいぶん変わりました。右の有隣堂さんは、天来書院の本をたくさん置いてくださっています。天来書院の本が見たかったら、有隣堂へ行こう。

二軒目.jpg

二軒目はここ「酔八仙酒家」。やっぱり生ビール。わたしはちょっとトイレへ。乾杯を待っていてくれたのですが

かんぱい1.jpg

あーん、あわがない。やり直し。

かんぱい2.jpg

これだぜ。かんぱーい。

ピータンとかいろいろ食べたのですが、写真を撮り忘れた(最近これが多い)。

じゃ、次行こうっていうんで、「owl」というバーへ行きました。

ぶらっでぃめりーとマティニ.jpg

久々にブラッディメリーという、トマトジュースのカクテルを飲みました。右はマティニ。ポテトサラダがやけにおいしい。

ジン.jpg

最後はジン。このジンは初めて飲みましたが、とろーっとしていておいしい♪

なぜジンかというと、最後まで残ったメンバーの一人である美津江さんは、若いころ「ジンストレートでなくてはお酒ではない」と思っていたらしい。

今度の「天来祭り」に、いっしょに行きますよ。みんなでジンを飲みましょう。

 

そして最後に、天来書院の社員のみなさま、お許し下さい。お盆の前にみんなで飲みに行こうねーーー。

 

臨書に挑戦!(田村南海子ブログ)    

営業部からの便り(橋爪ますみ・佐藤貞男)

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧