2008年7月 8日

佐久市の天来祭りと門流展 その1

昨日、佐久市に行って、秋の展覧会や天来祭りの打ち合わせをしました。

市長さんと.jpg

佐久市長、三浦さんに初めてお目にかかりました。書がお好きで、30分くらいいっぱいお話をして、今後の企画がいくつか生まれました。実現するといいな。そのあと、副市長、教育長と面会しました。充実したひと時でした。

望月支所.jpg

天来門流展が開催される「佐久市役所望月支所」、三階会議室に展示されます。

天来記念館.jpg

打ち合わせの後、天来記念館へ。

天来記念館看板.jpg

看板は比田井南谷の字です。SHの印が見えますね。

筆塚.jpg

これ、中国人が彫ったのではありません。碑刻家、王建虎氏の指導を受けた若き刻者、清水朋聡さんの作品です。きりっとした薬研彫り、みごとでしょ。これを天来自然公園に建てて、天来祭りのときに筆供養をしようという計画です。

蕎麦の花.jpg

青空の下、蕎麦の花が満開でした。

続く。

 

臨書に挑戦!(田村南海子ブログ)    

営業部からの便り(橋爪ますみ・佐藤貞男)

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧