2008年6月10日

滋賀の旅2 近江牛ディナーのはずが・・・

数寄和大津さんの「フランス詩を書く」展で、おしゃれな書を堪能した後は石山寺を散策。

A2石山寺.jpg

なかなか良い姿ですね。さすがです。

そろそろホテルへ戻りましょう。駅で向かい側のホームを見ると

A3せたぜに.jpg

前の駅が「せた」、次の駅が「ぜぜ」って、なんなんだ。ここは日本?

ホテルは長浜ロイヤルホテル、琵琶湖が見える和室です。それはいいけど繁華街まで遠いので、タクシーを呼びました。世間話をしていてレストランの話題になったので、「近江牛のお店でお薦めはありますか?」と聞いてみたら、「えーっ? 高いですよ。もったいないからお薦めはできません。」 

んー、近江牛とワインのつもりだったのに、そんなこと言われちゃうと行きにくいなー。

A4長浜黒壁スクエア.jpg

かといって、運転手さんが紹介してくれたうどん屋さんじゃあなんだし。

というんで、地ビールのレストランに入りました。(軟弱な選択だ)

A5ビールほか.jpg

一番人気の生ビール、トロ生ハムのさしみ、黒ごま豆腐、そしてクリームチーズの生ハム巻き。

 
A6にぎり.jpg

近江牛のにぎり。

A7焼く.jpg

そして、近江牛の岩塩焼き。みんなおいしかったけど、これが一番かなー。サラダのえびにチーズを抱かせて焼いてみました。最後に、こうばしい肉汁で焼いた岩塩もなかなかです。

A8長浜城.jpg

ライトアップされた長浜城を見ながらホテルへ帰りました。このときは、明日は竹生島へ行こうと思っていたんですけどね。

 

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧