2008年8月13日

お伊勢さん参り

この猛暑の中、無謀にも伊勢神宮にお参りをしました。ものすごい暑さにもかかわらず、たくさんの人でにぎわっていました。

01 伊勢駅1.jpg

伊勢駅に着いたのは11時半頃かな(もう忘れた)。バスで行くんだけど、たぶんそんなに遠くないよね。タクシーにしちゃえ。

伊勢のタクシー運転手さんは話し好きで親切です。あー、2000円超えちゃったぞー。

02 おかげ横丁2.jpg

伊勢神宮へ行く参道は「おかげ横丁」と言って、雰囲気のあるお店が軒を連ねています。おなかすいたから、どっか入ろう。どこも並んでいます。

04 わらじや.jpg

たまたま誰も並んでいなかったので、ここに入りました。座ったとたんにいっぱい並んだ。ラッキー。

05 伊勢うどんセット.jpg

注文したのは、みんなが頼んでいる「伊勢うどんセット」。有名な「伊勢うどん」と「てこねすし」がセットになっています。私のはあったかい伊勢うどん。や~~~わらかいうどんです。まぜるとこんなに茶色になりますが、それほど塩辛くありません。ちょっと甘みがあります。冷やしうどんには氷!が乗っています。

てこねすしは、微妙なすし飯の上に、下味をつけたかつおがのっています。両方とも不思議な感じ。

03 横丁の中.jpg

横丁には、なつかしい射的がありました。大きな招き猫や、きせるを吸ってくつろいでいる派手な猫ちゃん。

06 横丁の店.jpg

有名な赤福(これは支店です。神宮に近い本店とは別ですので要注意)、かまぼこ屋さん(てんぷらっていうのかな?)、竹細工屋さん。竹をいっぱい書くんなら、全部違えればいいのに、と思うのは書にかかわっているからでしょうか。

では、いよいよお伊勢さんに行きますよ。私たちは内宮に行きました。

10 宇治橋.jpg

最初にある鳥居をくぐると「宇治橋」です。下に流れているのは五十鈴川。きれいな川です。

11 神社境内.jpg

広い境内には、うっそうと木々が生い茂っています。木陰に行くと涼しい風を感じます。この辺が東京と違うところ。暑いけどさわやかです。うそではありません。

12 本宮へ.jpg

階段を上ると正宮なので、写真はここまで。二回お辞儀をして二回手をたたいて一回お辞儀をするのが礼儀だそう。みんなそうやってました。勉強してきたんだなあ(常識かも?)

13 一方通行.jpg

正宮は20年ごとに新しく建てられます。次は平成25年。予定地が準備されていました。

そして、みなさん、伊勢神宮は一方通行です。ご注意ください。

今回の旅行は5回にわたって連載します。次は松坂です。

 

臨書に挑戦!(田村南海子ブログ)    

営業部からの便り(橋爪ますみ・佐藤貞男)

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧