2008年6月 2日

創立記念日

6月2日は株式会社天来書院の創立記念日です。発足したのは1990年なので、創立18年。
父、比田井南谷は、体が不自由ではありましたが、元気がよく、創立をとても喜んでくれました。
最初に発行したのは「名筆五体般若心経」(全六巻)です。
名筆五体般若心経パンフ.jpg『集空海書般若心経』(行草)/『菘翁行書般若心経』(行書)/『菘翁楷書般若心経』(楷書)/『集泰山金剛経般若心経』(隷書)/『呉昌碩篆書般若心経』(篆書)/『別巻・心経小品集』の六冊。
この中の『集空海書般若心経』と『呉昌碩篆書般若心経』は今も重版を続けるロングセラーです。
伝統的な折帖にしようということになり、大阪の製本会社を紹介してもらい、モスグリーンの紙に金色で模様を印刷して表紙に巻きました。
推薦文をお願いして書いて下さったのは、青山杉雨先生、石橋犀水先生、植村和堂先生、宇野雪村先生、加藤湘堂先生、金子鴎亭先生、北川博邦先生、桑原翠邦先生、小坂奇石先生、駒井鵞静先生、鈴木桐華先生、山崎大抱先生、そして高野山大学学長の高木訷言先生。すごい豪華メンバーでした。
どーなることか不安でしたが、おかげさまでたくさんご注文をいただき、順調な始まりでした。とはいえ、DM発送は知り合い総出で封筒詰めをしたり、ホテルオークラの部長代理だった兄が宛名入力をしてくれたり、みんなが助けてくれたからこそできたのだと思います。
今は書店配本もできるようになったし、ビデオやDVDも作れるようになったし、当時から思うと夢のよう。

これからもよろしくお願いいたします。

今夜はお祝い会。会社のスタッフと気の合う仕事仲間が集まって、新馬場の牧野へと繰り出しま〜す。

臨書に挑戦!(田村南海子ブログ)    営業部からの便り(橋爪ますみ・佐藤貞男)

天来書院トップ   


同じカテゴリの記事一覧