2008年3月24日

刀法は伝え難し

今日は雨ですね。お昼頃、小郷カメラマン到着。DVD製作も佳境に入りました。明日はナレーションの録音です。

DVDの中で「刀法伝え難し」というお話があります。

 

呉昌碩印影.jpg
確かに、押してある印を見るだけでは、それがどんな印刀で、どのような角度で彫られたのかわかりません。ところが、これがわかる方法があるのです。それは、印面の拡大写真。

呉昌碩印面.jpg

うーん、確かによくわかりそう(私は篆刻をやらないから、こうしかいえない)。

よいものをたくさん見て、目を養うことが大切だといわれますが、まさにこんな写真を撮るのは、名品を所蔵してこそ可能なのですね。

 

さて、ここでお知らせです。今週の土曜日、お花見放浪隊を決行することになりました。お楽しみに。

 

前の記事へ  天来書院トップ

はじめての篆刻入門DVD    一つで十の面をもつすごい印   篆刻DVD完成近し

 

同じカテゴリの記事一覧