2008年3月20日

はじめての「篆刻入門」DVD

11時半、会社のドアを開けると、なみちゃんが一人で仕事をしている・・・。おお、きみもか。展覧会までに作らなくてはならないのが、なみちゃんの本と私のDVD。いっしょにがんばろーね。

ということで、ふたりでもくもくと仕事をしております。

朱文印彫る.jpg

篆刻入門の本はたくさんありますが(でも、今回の本は、現代作家が愛用している印の実例満載)、DVDは初めてです。三日にわたって撮影したテープをデータに直し、切ったりつないだり。効果をつけてテロップを入れ、シナリオを作って、時間を忘れる楽しい仕事です。

前のビデオのときは、出来上がりを想像しながらシナリオを書いたので、なんだか頼りなかったのですが、今は自分でぜーんぶできちゃうので、仕上りが確認できます。なんと気が楽なことか。

海印.jpg

このDVDには、朱文印、白文印の彫り方のほかに、印泥の扱いや袴の作り方まであります。学校の副教材にも最適ですよー。

 

前の記事へ  天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧