2008年4月 6日

お花見とカルメ焼き

今日も本当にいいお天気でしたね。私の家のそばに、お花見の名所があります。ぶらぶらと出かけてきました。

01 小杉の桜.jpg

ちょっと散り始めていますが、まだまだ見ごろ。今日は小杉商店街のお花見祭り。露天が出るんです。

02露天.jpg

昔からの焼き鳥なんかと並んで、いまどきの「寄せどうふ」や「お粥」もありました。よい子のお面。そして鶏肉をこんなにいっぱい焼いちゃって、どーよ!

そして昔なつかしいものを実演していたんです。それはカルメ焼き。

03カルメ焼き.jpg

まず、ザラメと黒砂糖(これがおいしさの秘訣)を混ぜて、火にかけます。ぶくぶくと泡がたってます。あんまり強火にしないのがコツです。

ここに重曹を投入。見る間に色がかわり、固まっていきます。一番右が完成品。ほのかに黒砂糖の香りがして、おいしい♪

まだおなか一杯だから、もうちょっとお散歩しようか、と言いながら、バスで等々力緑地へ。

04 チューリップ.jpg

チューリップがちょうど見ごろでした。ピンクが一番好きです・・・。かわいい・・・・・。

05桜とムクドリ.jpg

しだれ桜はちょうど満開。そばにむくどりを発見。撮影に成功! すごい!! 野鳥カメラマンになろうかな。

06桜と池.jpg

桜は、花が散るとだんだん葉っぱが生えてきて、やがて葉桜になり、新緑の季節へと変わります。満開の桜をめでるより、自然のこんな力強い営みを感じるほうが、今の自分にぴったりな気がします。

さあ、明日はDVDデータを大阪に送るぞーーー。

 

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧