2008年2月20日

夕べはイタリアン トラットリア・イタリア

昨日は3時から編集会議。田宮文平先生を囲んで、4時半頃からすでに大盛り上がり。とにかくいろんな書家のおもしろいおはなしをたくさんご存知なのです。

それじゃ、場所を変えましょうか。田宮先生のお好きな、ワインのあるお店にしましょうね。

店.jpg

品川インターシティにあるイタリアンのお店。手ごろなワインがたくさんあって、店員さんが感じいいんです。

まずビールですか? そうね、喉渇いたね。っていうんでお料理も注文。

料理.jpg

前菜としてえびと野菜のマリネ、その下がえびと菜の花のフリット、右上がリゾット、そしてピザ。ほかにもありましたが、店内が暗くてうまく撮れない。

ワイン.jpg

ワインは、最初がトスカーナのワイン。ちょっと重目がいい、と注文したら、じゃあ、前に召し上がってのにしましょうか、ですって。覚えてるんだ。もう数か月前なのに。

すぐに一本空いて、次は別の地方のワイン、アリアニコ ヴルトゥレ(ってレシートに書いてあった)。

その次は、たぶんシチリア島のワインで、次はハーフボトルにしますか?と聞かれたので、だめです。フルボトルですっ。で、なぜかハーフボトル二本になりました。

さあて、今夜の居酒屋放浪隊は、豪華ゲストを迎えて北品川に出没します。

 

前の記事へ  天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧