2008年3月23日

横浜 元町 散歩

全国の居酒屋探検隊ファンのみなさま、ごめんなさい。今週は探検はお休みです。(隊長は京都に行っちゃうし・・・)。

DVD篆刻入門は問題もなくOK(テロップの間違いがあったけど)。久々の休日というわけです。

髪の毛が伸び放題なので、カットをしようと美容院に行きました。その美容院は横浜元町の実家のすぐそばにあります。

B01.jpg

というので、やってきました、みなとみらい線の元町中華街駅。ここから歩いて5分もかかりません。

真ん中は昔からある交番。でもおまわりさんはいたためしがありません。そして元町商店街。今日は歩行者天国です。

B美容院.jpg

これが美容院、ビューティー・バランスさん。私の髪型のデザイナーである沢飯先生は、はっきり言って酒飲みです(私に言われたくないってか?) でも、結婚する前からここへ行っているわけだから、たいしたもんだ。その間、私の髪は、おかっぱからパーマセット、パーマかけっぱなしの「鳥の巣」、そして現在のショートと、変遷を重ねました。

それじゃー、元町で私が行くお店を紹介しましょうか。

B01なかや きくや フクゾー.jpg

どうしても人が写っちゃうんです。無理やり登場しちゃったみなさん、ごめんなさい。

今回は、私が子供の頃からあるお店に限ります。つまり、50年前からあるお店のみ。

左はなかやさん。今でこそ、輸入の食料品を売っているお店はたくさんありますが、当時は貴重でした。

真ん中はきくやさん。子供の頃、母といっしょにここでアイスクリームを食べました。足がついた金属の器で、四角いスプーンで食べるバニラアイスクリームはおいしかったなー。

右はフクゾーさん。子供の頃あったかどうか忘れましたが、高校生の頃、ここのシャツやブラウス、スカートなどがはやってました。たつのおとしごのマーク、なつかしい・・・。

B02よしだ ちかざわ ポピー.jpg

ひだりはよしださん。ここの社長さんは、居酒屋探検隊隊長と小学校からの仲良し、しんちゃんです。

真ん中はレース専門店のちかざわさん。きれいなレースがいっぱいありますよ。贈り物におすすめ。

右のポピーさんは、父のお気に入りでした。渋くていい紳士用の洋服や小物があります。

B03ユニオン ポンパドール スミノ.jpg

左はユニオンスーパーマーケット。これも子供の頃はなかったかもしれませんが、店の前でソフトクリームを作っていて、高校生の頃、友達といっしょによく食べたものです。その手のやり方のハシリだったと思います。

それからポンパドールは、フランスパンなんてあんまりなかった頃、焼き立てを売り出しました。焼き上がりの時間が書いてあって、わざわざ買ったりしたものです。

そして右が、私がよく行くスミノさん。一年に数回しか行かないのですが、お店に入ると私をめざとく見つける店員さんがいるのです。で、私が好きそうなものをすすめてくれるので・・・今日もブラウスを買ってしまいました。あーあ。

次の居酒屋探検はいつかなー。隊長ーーー。

 

前の記事へ  天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧