2008年6月22日

新丸子のおいしいお店 升かね

私は、今は武蔵小杉ですが、6年くらい前までは新丸子に住んでいました(東横線で隣の駅)。

01 新丸子.jpg

武蔵小杉ほどではありませんが、新しいお店ができたり、少しずつ様変わりをしています。

今日は、前によく行ったおいしいお店を紹介しましょう。近所の人しか知らない穴場ですよ。

02 升かね.jpg

新丸子駅東口から歩いて5分、仕出しもする「升かね」です。うなぎがおいしいのですが、いつもその前におなか一杯になっちゃいます。さー、今日はどうかな。

03 ビール.jpg

まずはビール。蒸し暑かったからおいしい♪ これからはビールの季節です(いつもだけど)。

突き出しはまぐろのおろし合え。こんな食べ方もいいなー。

すぐに出てくるイカの塩辛を注文。

04 塩辛.jpg

こんなかわいい容器にはいっていました。ふたを開けたらプーンとゆずの香りが。上品な塩辛です。

板場おまかせ、2100円というのがあったので、注文しました。

05 板場おまかせ.jpg

さしみ三種盛りは、まあ普通。めばるはこっくりと煮てあって、しみじみおいしい。から揚げはあいなめです。さくさくしっとり。これで2100円はすごーくお得。おすすめです。お酒は京都の中納言。お店の名前が入ったラベルです。

そして、必ず食べるのが・・・

06 えびサラダ.jpg

これです、これ。海老サラダ。2000円とちょっと値がはりますが、トローリとした海老味噌がたっぷり入っていて、自家製のマヨネーズと合うんです。絶妙のタイミングで蒸しあがった身も美味。レタスやきゅうりには別のドレッシングがかかっていて、ポテトサラダもおいしい。升かねに行ったら、海老サラダを食べよう。

うなぎは、また今度にしました。あ~あ。

 

なんだか、食べ歩きブログのようになってきた。これはいけない・・・。

 

臨書に挑戦!(田村南海子ブログ)    

営業部からの便り(橋爪ますみ・佐藤貞男)

天来書院トップ 

同じカテゴリの記事一覧