2008年2月21日

第二回居酒屋放浪隊 牧野

2月20日、居酒屋放浪隊第二回は、豪華ゲストをお呼びしました。なぜかというと、編集会議の後だからなんですねー。会議に出席してくださったのは、本日のメインゲスト、秦大猷先生、そして我らが顧問、ソーセキ先生です。人のことなどかまわず、二人一緒にしゃべるのですよー。どーしたらいいのだ。

会議は無事終了。さー行こう。担当者けんじくんも一緒に、四人で会社を出発。すると、なぜか秦先生が消えた。そっちじゃありません。こっちです。もーたいへん。

牧野 店.jpg

北品川商店街をずーっと歩いていきます。もうすぐ新馬場、という頃、牧野に到着。隊長とまゆみ隊員は五分前に到着していました。あー、もうビール飲んでる。でもあんまり減ってないな。私たちも、まずビール。秦先生だけ日本酒。かんぱーい。

をした直後、佐藤さん登場。秦先生と仲良しなのです。さー、じゃんじゃん飲もう、食べよう。

料理 突き出し.jpg

おいしそうでしょ~。突き出しは鱈のから揚げ、なめこあんかけ。右は赤なまこポン酢。下はふぐの煮こごりとたら白子焼き。この白子焼きが絶品でした。最後の一切れは秦先生にあげよう。

ますいずみ.JPG

お酒はまずは満寿泉。

お酒.jpg
そしては真澄、綿屋、景虎名水仕込。どんどん空になっていきます。たまりませんねー。もっと食べよう。

例の探検隊ののぼりはどうなったかって?

さしみと放浪隊.jpg

さらにグレードアップして登場です。ソーセキ先生渾身の勘亭流看板・・・っていうか、まーいいや。いちいの木です。

お刺身は、つぶ貝、しめさば、そしてあなごの生き作り! あなごは通りに面した水槽の中で、さっきまで泳いでいたやつです。初めて食しましたが、これ、すばらしく美味です。みんなびっくり!!!

料理卵焼き.jpg

ネットで見たら、ポテトサラダが美味しいらしいよ。たのんでみよー。おお、高校生のとき、学校の食堂で食べた味だ。たまねぎが効いている。ついでに頼んだ卵焼きは甘くなく、あっさり塩味でこれもいけます。

このお店の名物はあなごの踊り焼き。もちろん注文しましたよー。

続く。

前の記事へ 天来書院トップ

 

第一回居酒屋探検隊 藤沢 九昇

第二回居酒屋探検隊 神田 みますや

第三回居酒屋探検隊 浅草 丸太ごうし

第四回居酒屋探検隊 横須賀編

 

第一回居酒屋放浪隊 中目黒 ほさかや 根室食堂 おおたる

第二回居酒屋放浪隊 新馬場 牧野  放浪する隊員たち

第三回居酒屋放浪隊 ひな祭りと中華街

同じカテゴリの記事一覧