2008年2月27日

書道DVDを作ろう 夜は五反田サンフラワー

出版は最近大きく変化しました。今まで印刷会社に頼んでいたことの中で、刷版・印刷以外はほとんど自社でできるようになったのです。フォトショップで画像をレタッチし、インデザインで書籍データにするまでやってしまうと、とても安くでき、何より満足できる仕上りになります。「バックが濃いなー、でもしょうがないか」と我慢する必要がなくなったのです♪

時間はすごくかかるのですけどね。でも楽しい。ほんとは印刷も自分でやりたいくらいです。

そして去年からは、ビデオやDVDの動画編集も自分でできるようになりました。

デッキ.jpg

これは、プロが使うDV-COMテープ用のデッキ。小郷カメラマンがオークションで買ってくれました。ここにテープを入れます

動画編集.jpg

これが動画編集の画面。簡単ですよー(ほんとかな)。

実は、結線がうまくいかなくて、ずーっと取り込みができなかったのです(泣)。でも、26日に小郷カメラマンがつなぎなおしてくれて、今はばっちりOK。二度にわたる中国ロケの映像テープももってきてくれたので、なんにでも使えるぞー。

その後、実は居酒屋探検隊のはずだったのですが、隊長が風邪でダウン。仕方がないから、小郷カメラマンと飲みに行くことになりました。どっかおもしろそうなところへいこうよ。五反田なんかどうかな。あっ、ベトナム料理があるよ。

行った先は「サンフラワー」というお店。まだオープンして4ヶ月だそうで、こじんまりした店内は明るく、きれいです。

01内装.jpg

ランチはとても賑わうのですが、夜はすいています。お勧めです。

04サイゴンビール.jpg

メニューにあったベトナムビールは「333bababa」と「サイゴンビール」。一本ずつください。すみません、「333bababa」は品切れです。えーっ、ショック。じゃあサイゴンビール二本。

05料理.jpg

左上は生はるまき。このたれが絶品です。千切り野菜がたくさんとナッツがきざんではいっています。ベトナム産のピーナッツ。日本のより大きいそうです。これが香ばしくておいしい。右上は薬味なのですが、レモングラスとえびを揚げて刻んであります。これもちょっと辛くて香ばしい。これ、おうちにも欲しい。

左下は空芯菜のサラダ。中国野菜と違ってすごく柔かです。下にしいてあるのはえびせん。ドレッシングであえてあって、すばらしいハーモニーです。その右はレンコンのサラダ。しゃきしゃきしてこくがあって、すばらしい。

これらのお料理を勧めてくれたのは、店主の中村愛子さん。ベトナム生まれの若くてきれいな女性ですよー。

04焼酎とメニュー.jpg

いつまでもビールを飲んでると思ってはいけません。ベトナムの焼酎をボトルで頼んでしまいました。メニューの下の「ネプモイ」という、もち米から作った焼酎です。これがまた独特の香(こうばしい)があって、おいしいんですよー。

最後に、今届いたという、ベトナムのマンゴーを出してくれました。ものすごく自然な酸味と甘み。スーパーで売っているマンゴーとぜんぜん違うんですよ。お料理はそれほど辛くなかったし(辛いのも好きだけど)、大満足の夜でした。

隊長、早く回復してくださ~い。

 

前の記事へ  前の日記へ  小郷さんのページへ  天来書院トップへ  ベトナムレストラン サンフラワー

同じカテゴリの記事一覧