2008年2月16日

銀座 石川五右衛門

じゃーん。今日も酒飲みの時間がやってまいりました。

オーストラリアでお仕事中の中村冬日さんが一時帰国、じゃあ飲みましょうというわけです。

場所は、銀座松坂屋となりのビルにある加賀料理、石川五右衛門さん。

まずビール.jpg

なんたってこのクリーミーなビールが美味しいんです。

カウンターに陣取ったのは冬日さんと私、そして、長らくオーストラリアで研究をされていた松丸道雄先生です。今まで「古代文字学者」とご紹介していたら、「ほんとは歴史学者です」といわれてしまった。二人の研究場所はほとんど同じところなので(だと思ってお呼びしたのです)、あそこのかどに、とかローカルな話題で盛り上がっています。冬日さんがインタビューするはずが、「あなたは何をやっているの?」から始まって、根掘り葉掘り聞かれているぞーーー。がんばれー。

ところで、「6時じゃ遅いよ、5時半にしよう」といっていた毎日書道会専務理事の寺田さんが来ないぞー。といっている間に電話がありました。これから出るらしい・・・。

卵焼きと刺身.jpg

待っている間に出てきたのは卵焼き。熱々のうちに食べてくださいねっ。はーい。うん、薄味で美味しい。

といっている間に寺田さん登場。「あ、予約してなかったね。ごめんごめん。」 いいんですよー。待っている間にすっかり酔っ払ったぞー。

松丸先生は寺田さんに、冬日さんがどういう研究をしているのか説明している。すごいなー。ふむふむ、文化人類学だったのか(汗)。

ほかにもいろいろいただいたのですが、撮影意欲が減退し、食欲ならぬ飲欲が増大したので、写真はこれしかありません。この後、どっかのバーに行きました。おしまい。

 

前の記事へ  前の日記へ  天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧