2008年8月19日

淡路サービスエリア下り線

8月16日(土)のSmaSTATIONをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、

「明日、わざわざ行きたくなるサービスエリア 夏休み編」で3位に登場した、淡路島のサービスエリア下り線で乗ることの出来る大観覧車です。何で高速道路で観覧車?と初めは思いましたが、明石海峡大橋や神戸の港や空港も見渡せる全高65メートル、1周約12分、料金大人600円の絶景ポイントです。(夏でも冷房があるので快適)この数年の間に出来たんだと思います。

観覧車.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私や子供は今回は観覧車には乗らなかったのですが、観覧車を見ると乗らずにいられない夫は(高所恐怖症で飛行機嫌いなのに何故?)わざわざ1人で乗りに行ったのでした。

明石海峡大橋.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが明石海峡大橋です。

サービスエリアの展望台からの景色です。

毎回この景色をバックに家族写真を撮っています。この日は快晴で本当にきれいでした。

このサービスエリアには淡路名産の果物の枇杷にちなみ「びわソフト」なる物がありますが、まだ食べたことがありません。

(ここに来るとついたこ焼きを買ってしまう。)

以前一度乗ったことが有りますが、今も明石港と岩屋港(淡路島)をつなぐ船「たこフェリー」(フェリーがたこ柄です)は運行しています。

このフェリーから橋を眺めるのもまた一味違って楽しめます。

(たこフェリー音頭なるものもあるらしい。)

banner-suichu.jpg

banner-rinsho.jpg

banner003.jpgにほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

同じカテゴリの記事一覧